2017年を軽く振り返ってみる
ハロプロ
2017年は℃-uteが解散しちゃいましたねぇ。最近はそれほどお熱じゃなかったとは言え、℃-uteと名が付く前からずーっと見てきた身としてはやっぱり一抹の寂しさはあるわね。本格的にキッズ時代が終わっちゃったわけだし。まぁ、それも時代の流れ。
こぶしファクトリーが停滞せざるを得ないのと対照的につばきファクトリーは樹々ちゃんの件があったものの比較的順風満帆な感じが。曲も良かったしね~。
娘。はいつも通りかな。色々ありつつ、それもまた通常運転。加賀ちゃん横山ちゃんの13期が好きすぎるのでまだまだ大丈夫です。
Faint⋆Star(とPUMP!)
Faint⋆Starはねー。モヤモヤする気持ちがないかって言ったら嘘になるけど、リニューアルは待ち続けたい。ぶっちゃけ撮影会はほとんど興味がない。
PUMP!はOrlandが2017年に新曲をリリースしたり、仮谷せいらちゃんも新曲を歌ったりで年末に掛けてちょっとずつ動きが出てきたので2018年に期待! 3月頃にせいらちゃんも名古屋に来るしね!
彼女
いやー、2017年は3人も彼女が出来ちゃってねぇ。内1人は彼女の形で見たことはないけど(^^;
あおぎちゃん見た目あんなで怖いピアスしてるけど、良い子なんすよ、ホントに。会いに行ってるの月一ってレベルじゃないですからね。現場にガチなテニスラケットを持っていくようになって人としてランクが上がった気がします。
ジナさんはLOFT9のイベントで久々にお会いできてまさか覚えていてくれると思わなかったので2018年も一度くらいはお会いしたいな!
Faint⋆Starが活動休止になっちゃったけど、彼女のサーブ&レシーブ&エースのおかげで楽しい音楽ライフを過ごすことが出来たかな。
チェキ
2017年、私、生まれて初めてチェキを撮りました! 先日3冊目のチェキアルバムを購入しました…。
お出かけ
あんまりお出かけしてないなー。2017年は宇治も1回も行ってないし、そもそも抹茶もあまり飲めてない。もうちょっとお出かけしたい。泊まりの遠征が減ったから東京の美味しいパン屋さんでモーニングを食べる機会も減っちゃった。お財布には優しいけどね。
ダイエット/体調
穿けなくなったズボンとかないから多分体重は安定してるかな。レディースのLサイズが着られたのは衝撃でしたけど。
体調は良くなってるのかなぁ…。毎日朝ご飯をツイートしてるけど、あれはせめて朝ご飯だけは毎日食べようと思ってやってて。と言うのも月に4~5回くらいは晩ご飯が食べられない日があって。主に精神的なものだけど。休みの日にダメになるとお昼ご飯も食べずにずーっとお布団に入って寝てて。2018年はもうちょっとその辺を何とかしたいなぁとは思う。
2017年ニヤニヤ案件ベスト3
- あおぎちゃんとマフラーで恋人巻き
- スセンジーナさんが覚えていてくれた
- YURIAちゃんと花火
2017年 僕のメロディ20曲
- 彼女のサーブ+彼女のレシーブ - Wondering Girl
- Faint⋆Star - Wonder Trip
- LOOΠΔ 1/3 - You and Me Together
- Orland - In Your Eyes (feat. 城戸あき子)
- Lucky Kilimanjaro - Fire
- ・・・・・・・・・ - サテライト
- DAOKO × 岡村靖幸 - ステップアップLOVE
- LUCKY TAPES - Boogie Nights
- MELLOW GREEN WONDER - September 18
- THE RECREATIONS - Someday I Will
- Special Favorite Music - Ceremony
- J☆Dee'Z - Fun Time Funk!!!
- inkey oops - Mr.Foooo
- SOLEIL - Breakout
- POLYCAT - たくさんの花 (The flowers)
- 西恵利香 - Lonely Night
- RYUTist - 口笛吹いて
- ザ・マルチーズ - スカート
- SHE IS SUMMER - 出会ってから付き合うまでのあの感じ
- リリリップス - ABC de DANCE
- 最高。
- もっと沢山歌っているところを見たかったよ!
- 「I’ll be There」も良いけどこっちかな。可愛らしいちょいファンクなシンセポップで最高。
- Orland復活!
- アルバムめちゃめちゃ良いよ。
- アングラ的な要素がウザい時もあるんだけど、曲は最高のシューゲイザーアイドル。
- 僕らが聴きたいと思う正しい「DAOKOと岡村ちゃん」の曲だと思うんだよね。
- こういうLUCY TAPESを待ってたんだよ!
- メログリは曲も良いしステージも良いしもっと人気が出てもおかしくないと思うんだけどなぁ。
- 極めて一部でバズった感のあるTHE RECREATIONS。
- この曲は好きだけどアルバムはイマイチだった記憶が。
- Play That Funky Music!
- 最高のパーティーソングなのに話題に全然ならなくて…
- それいゆちゃんの可愛さは死人が出るレベル。
- 突然のタイからの超絶ポップソング。
- 間違いなく西さんのレーベル移籍(なのかな?)は正解。
- アイドルとして、と言うよりポップソングとして完璧。
- ストレートなパワーポップなんだけどそれがまた良い。
- 前作の方が良いけど、それでも今作もなかなか。
- ようこす。時代からファンだったから紆余曲折あってアルバムが出せたのは本当に良かった。
2017年はFaint⋆Starの年になるはずだったんだけどなぁ…。その代わりに彼女のサーブ&レシーブの年になっちゃいました。年内に出たアルバムがまた良くて。
アイドルで言うと他にはMELLOW MELLOWの「ガールズアワー」とかDOEEの「Runnin’」とかWHY@DOLLの「キミはSteady」が良かった。あと、花澤香菜さんの
「Marmalade Jam」がどマンチェ歌謡でちょっとツボ。SOLEIL含めて星野みちるちゃん、脇田もなりちゃんのVIVID勢は2017年も当たりだったわね。アイドルは全体的に当たりが多かった1年だった気がする。
2017年 僕のメロディ10曲(ハロプロ編)
- 一岡伶奈, 段原瑠々, 川村文乃, 高瀬くるみ & 清野桃々姫 - 誤爆~We Can't Go Back~
- モーニング娘。'17 - ジェラシー ジェラシー
- つばきファクトリー - 初恋サンライズ
- つばきファクトリー - 笑って
- モーニング娘。'17 - 若いんだし!
- アップアップガールズ(仮) - アッパーディスコ
- つばきファクトリー - 就活センセーション
- カントリー・ガールズ - アイドル卒業注意事項
- モーニング娘。20th - 愛の種 (20th Anniversary Ver.)
- マイケル最高じゃん。メンツも若いけど出来る子を集めてて面白いし。
- カッコいい娘。。大久保さんだけどEDMじゃなくてホーンにストリングにカッティング。どれもカッコいい。13期をアクセントとして使うのも面白い。
- 曲調で言ったら好きじゃない寧ろ嫌いな曲調だけど、何かが始まる予感!
- 地味目な普通のJ-POPかと思いきや、ちょいちょい引っ掛かりがあって面白い良い曲。
- 娘。がトロピカルハウスってだけでご馳走様。
- ディスコは基本好きだから。
- ギミックが悪目立ちするけどダンス☆マン。
- ストロベリーフィールズ歌謡で超良いのにライブ音源しかないのが勿体なくてねえ。
- とりあえず驚くよね。
やべぇ!10曲ない! PINK CRES.の「fun fun fun」とかハロプロ研修生北海道の「リアル☆リトル☆ガール」とかそこそこ良いけどそこそこだし…。
「誤爆~We Can't Go Back~」良くないですか? 曲すっごい良いんだけど、高瀬さん桃々姫が新セクションとかいう訳のわからないものに組み込まれたり一岡ファクトリーが全然立ち上がらなかったりでちゃんとしたメンバーで見る機会はほぼゼロなのが残念で。
2016年はこぶしファクトリーが結構当たりで、2017年はつばきファクトリーが当たり。何だかんだ毎年色々あるけど2018年もきっと何かが当たるんじゃないかな。そう思うと先が待ち遠しい。