2018年 僕のメロディ10曲(女性アイドル編)
- #ME* - Cosmic Love Story
- FAREWELL, MY L.u.v - gloomy girl -mic check ver.-
- WEAR - ショートスリープコード・デイドリームハミング
- 彼女のサーブ&レシーブ - 色づく季節 -大濠マッドチェスターミックス-
- TWICE - Dance The Night Away
- 東京女子流 - kissはあげない
- SAKA-SAMA - 朝日のようにさわやかに
- 天野なつ with Spencer - Secret 703
- RYUTist - 無重力ファンタジア
- ・・・・・・・・・ - いくつかの夜、いくつかのさよなら
- 963 - ターニングポイント
- LOOΠΔ - favOriTe
- callme - You don't know me
- GWSN - Puzzle Moon
- lyrical school - DANCE WITH YOU
- O'CHAWANZ - ホシノフルマチ feat.963
- グーグールル - Caution!!
- 会心ノ一撃 - star gazer
- 桜エビ~ず - Magik Melody
- 脇田もなり - Callin' You (Nite in the Groove Mix)
- タグミーはencounter収録の3曲がどれも捨て難いけどあえて選ぶならこれ。ミドルテンポのちょっぴりセンチメンタルなダンスミュージック。
- 非の打ち所がない。アーバンなトラックにみなみちゃんのちょっと背伸びした大人びた声。
- 赤い絨毯と迷ったけど、予備知識が全くない状態でこれを聴いて、ドリームポップをやるとは思ってなかったから一発ではまった。
- マッドチェスター大好きだもん。
- ワンツースリーレッツゴーからサビへの抜けが大好き。
- シティポップ感があるエレクトロなダンスミュージック、Lucky Kilimanjaroのそれですな。
- 突然のハッピーハードコア。
- 元々良い曲だったけどフリーソウルなアレンジで化けたねえ。
- グラウンドビート歌謡が最高すぎる…
- シューゲイザー歌謡、っていうかcryuffが作ってるから完璧にシューゲイザー。
- ESNOのオリジナルに近いアレンジだけど、963版の方が好き。
- 遂に姿を現した完全体。カッコ良さに振り切った曲が最高。
- 動きまくるリズムが死ぬほど良いから。
- メンバー全員ルックス良いし曲も良いし、最高のデビュー曲じゃないですかね。
- lock on楽しい。
- 963の持つ世界が曲にドンピシャ。
- ハウスっぽい曲にギターのカッティングとか入るからマンチェっぽいんだよね。
- 会心ノ一撃の曲の中だと異質なポップさなんだろうけどそれがまた。
- Elephant StoneもしくはEverlasting Teenage Music。
- どが付くほどストレートなハウスで良い。
どこまでが女性アイドルか、っていう永遠の命題はあるものの妙齢の女性が歌っていれば的な感じで。
2018年最大のトピックは何と言っても#ME*。ルックス良し曲良し愛想良しパフォーマンス良し。今のところ課題は何でMVはその曲なんだよ…ってのと運営さん頑張って!って所くらいかな。アイドルって本人たちに言うとダンス&ボーカルグループって訂正されるんだけどね。
フェアラブことFAREWELL, MY L.u.vも2018年はターニングポイントだったかもね。七夏ちゃんが脱退しちゃってどうなるかと思ったら杏ちゃん。そんな中でワンマンは素晴らしかったし、何より「gloomy girl」ですよ。何もかもが完ぺきな1曲。EP待ってます。
WEARはライブは数えるほどしか見たことなくて割とパンチの効いた見た目をしてるんだけど、曲は良い。今のところ「ショートスリープコード・デイドリームハミング」と「赤い絨毯」が双璧。ちなみにみくてん(緑)はハロヲタ。僕がハロヲタなのを知っているので特典会の会話はほぼハロプロネタ。あと、かげひちゃん可愛い。
こうやって振り返ってみると色んな曲に出会えたのでアイドルブームはまだまだ終わってないよ。
2018年 僕のメロディ20曲
- Laura day romance - Lovers
- Lucky Kilimanjaro - ひとりの夜を抜け
- Shiggy Jr. - Do you remember
- 東方神起 - Truth
- Self Service - Vacant Summer (Madchester Remix)
- Agrume - Ah! Ah!Ah! Ah!
- LUCKY TAPES - 22
- COALTAR OF THE DEEPERS - LANGSAM BLUT '13
- Gym and Swim - Surfin' Baby
- ミカヅキBIGWAVE - FRESH!!
- eill - MAKUAKE
- Shinowa - One
- MAGiC BOYZ - ハッピーエンドマジック
- Chara - 愛のヘブン
- 仮谷せいら - Oh Baby
- THE BOYZ - Giddy Up
- SOLEIL - Baby Boo
- Pictured Resort - Stars Above
- CICADA - ふれてほしい
- Chaka Khan - Like Sugar
- 2018年に突然現れたフリッパーズの遺伝子、しかも男女ボーカル。最高じゃん。
- ダンスビートに乗せたしっかりとした足取りで前に進む決意。
- 突然のディスコへの目覚め。
- 年末に凄いの来たね。熟成された大人の音楽。
- マッドチェスター最高!
- Groovin' Magicが元ネタだから若干反則気味ではあるんだけど。
- LUCKY TAPESのファンでこの曲が嫌いな人いないと思う。
- アニメのサントラの曲のリアレンジらしいんだけど、これ以上ないシューゲイザー。
- 曲は死ぬほどキャッチーだし詞は英語だし、タイにはこんなバンドがいるのか。
- 2018年もフューチャーファンクは変わらず好きだった。
- 以下略。
Laura day romanceとか、shinowaとかLucie,Tooとか良いロックバンドが多く世に出てきたような気がする2018年。Lucky KilimanjaroやLUCKY TAPESが活動の場をメジャーフィールドに移して、でもやってる音楽は全然ダメになってなくて安心した2018年。2018年も新しいアーティストや新しい曲に出会えた楽しい1年でした。
女性アイドルは別エントリーにて。
2018年 僕のメロディ10曲(ハロプロ編)
- つばきファクトリー - 春恋歌
- つばきファクトリー - I Need You ~夜空の観覧車~
- Juice=Juice - Vivid Midnight
- つばきファクトリー - 表面張力 ~Surface Tension~
- アンジュルム - 46億年LOVE
- Juice=Juice - 禁断少女
- ハロプロ研修生 - 目立ってDo Dance
- 鈴木愛理 - Good Night
- Juice=Juice - 銀色のテレパシー
- ハロプロ・オールスターズ - ハロー!ヒストリー
- 2018年のトップは間違いなくこれ。
- MV込みだけど女の子の可愛さ満載。
- K-POPミーツ岡村ちゃん。K-POPっぽいんじゃなくてちゃんとK-POPの作家を使ってるのは結構エポックメイキングだと思うんだけどなあ。
- 俊介さんファンクが2曲続くけどこっちの歌メロの方が好きだな。
- こっちも嫌いじゃない。
- シンセポップはアイドルの王道。
- 鈴木秋則さんだよ、センチメンタルバスだよ。Jean Luc Ponponも角田さんなのかダンなのか分からないけど、シンセメインだけどキツくなくて好き。
- 二段横蹴りだから、K-POPっぽいじゃなくてK-POPなんだよね。
- 古き良きポップス。流石の諭一さん。
- ハロー全員で歌う曲としては全然アリじゃない?
2018年はつばきファクトリーでしょう。「春恋歌」と「I Need You ~夜空の観覧車~」の2曲でぶっちぎりですよ。この可愛い女の子路線を続けて欲しかったですけど…まぁ、それはそれ。'18はからっきしでしたなあ。'19に期待。BEYOOOOONDSはどうなるか分からないけど、そう遠くない日にCDを出すだろうからその時は「眼鏡の男の子」じゃない曲でお願いします。
2018年はJuice=Juiceの「Vivid Midnight」、愛理の「Good Night」と二段横蹴りの所との繋がりが出来たのは個人的にはめちゃめちゃ大きな出来事。K-POPの作家がハロプロに曲を書くんだもん。期待しちゃうじゃん。