僕のメロディ

可愛い女の子が歌っている姿が大好きです。

Tokyo Sound Collection vol.2

f:id:my_melody:20141225222238p:plain

10月のvol.1開催から日にちを重ねること2ヶ月。vol.2開催の運びとなりました。

今回の出演者は2ndシングル公開をするFaint⋆Starの他、メジャーデビューを発表したEspecia、CDリリース直後のORESAMAと何かと話題に尽きない3組とDJとしてアリスムカイデさんでした。

 

ムカイデさんのDJは正直つまんなかったですよ。1曲目が清竜人25で良かったけど、その後は全然。

Especiaは随分昔にPS2Uで見た頃とはメンバーも変わっていてかなり違う印象。この日やらなかったメジャー用のリード曲は好きだけど、この日やったメジャー用の新曲「Security Lucy」はあまりピンとこなかったなぁ。今までの曲は好きなのでメジャーデビューで変にならないことを祈ります。

ORESAMAは生で見るのは初めて。ダンサーが2人入ってなかなか楽しいステージでした。系統としてはYun*chiとかその辺りだと思うけど、ちょっとディスコ風味も加味されてるのでかなり好き。

 

新曲「フィルム!フィルム!フィルム!」のMVが公開されることが告知されていた我らがFaint⋆Star。肝心の「フィルム!フィルム!フィルム!」はと言いますと、今までライブで披露されていた所謂「新曲2」と呼ばれていた曲でした。「カメラ!カメラ!カメラ!」を期待していたので若干のガッガリ感が…

ただ、MVは良かったですよ。フィルム撮影で、よくある手法ですけど曲の雰囲気と合ってますし、ビートルでのドライブも可愛かったですし。公式アカウントは早くMVを公開してください。

セットリストは「Sleeping in your car」、「レ・ミ・ラ」、「koboreteshimattamizunoyouni」、「フィルム!フィルム!フィルム!」の4曲。うーん、主催イベントなのでもう1~2曲欲しい所です。まぁ、夏が終わって「スーパー・サマー・ワンダー」を封印しちゃったので残りは「新曲1」の1曲しかないんですけど。

 

この日の裏メインは特典会。とは言っても特典会自体ではなくてその時のBGM。まさかのシングル曲残り3曲オンエアです。しかもBGM。煽って煽って引っ張ってもよさそうなものなのに特典会のBGMで流しちゃうところがビックリです。

仮谷せいらちゃん作詞の「メナイ」は「koboreteshimattamizunoyouni」を更に進めたエレクトロ。「Tip Tap」は今までのFaint⋆Starにはない(もっと言えばトマパイにもない)ブラスが入った良い曲(R&Bっぽい?)。ボスとPUMP!の人が作詞した「エレクトロニックフラッシュ」はエレクトロ風のシンセポップかな。「メナイ」と「Tip Tap」がすっごい良かったです。シングルが待ち遠しい!