僕のメロディ

可愛い女の子が歌っている姿が大好きです。

8月12日はこんな所に行ってきました(西尾ぶらり旅編)

画像多めです!

 

ツイッターに時々画像を上げてますけど、抹茶が大好きでして。

で、飯田線ぶらり旅に気を良くして「よし、抹茶の本場の宇治に抹茶を飲みに行こう!」と思い立ったわけです。

しかし、宇治と言えば京都。京都と言えば盆地。盆地と言えば暑い。と言うことで暑いのは苦手なのでこの時期の宇治はちょっとなぁ…と二の足を踏んでいたら地元愛知にも抹茶の有名な産地があるじゃないですか。

ってことで西尾ぶらり旅、またの名を抹茶ぶらり旅に出かけてきました。

 

f:id:my_melody:20150812100704j:plain

f:id:my_melody:20150812102104j:plain

f:id:my_melody:20150812141353j:plain

f:id:my_melody:20150812163952j:plain

流石抹茶の街、西尾。

 

まずはあいや伝想茶屋ってところで

f:id:my_melody:20150812112418j:plain

f:id:my_melody:20150812103337j:plain

f:id:my_melody:20150812103618j:plain

f:id:my_melody:20150812104700j:plain

f:id:my_melody:20150812105508j:plain

抹茶づくり体験をさせてもらった。

一杯分を石臼で挽くのは結構大変だったけど、中々出来るもんじゃないから楽しかった。自分で挽いて点てた抹茶は格別だった。

 

次は歴史公園内にある旧近衛邸に。

f:id:my_melody:20150812113427j:plain

f:id:my_melody:20150812113620j:plain

f:id:my_melody:20150812114838j:plain

f:id:my_melody:20150812114214j:plain

f:id:my_melody:20150812115502j:plain

素晴らしいロケーションでいただく抹茶は最高でした。

f:id:my_melody:20150812114012j:plain

ちゃんとした和菓子屋さんが作った季節の和菓子がついて400円は安すぎ。

 

西尾駅の観光案内で貰った地図を見たら旧近衛邸の近くのシャオってショッピングセンターに松鶴園が入っているとあったので予定にはなかったけどちょっと足を延ばして。

f:id:my_melody:20150812123524j:plain

f:id:my_melody:20150812121750j:plain

抹茶と抹茶ゼリーのダブル抹茶セットを。抹茶ゼリー美味しかったなぁ。

 

次は西尾でちょっと有名らしいオカヤスへ。

f:id:my_melody:20150812132450j:plain

f:id:my_melody:20150813151728j:plain

イートインで抹茶ゼリーと抹茶ムースで出来てる看板商品らしい「矢作の薫り」というスイーツを。抹茶ゼリーが一番上にあってその下が抹茶ムースで更に一番下に餅が入ってて、これは超美味かった。

 

次は昔の郵便局の建物を利用しているカテキン堂に。

f:id:my_melody:20150812134606j:plain

f:id:my_melody:20150812133214j:plain

建物自体が味出してますね。

f:id:my_melody:20150812133343j:plain

f:id:my_melody:20150812133751j:plain

f:id:my_melody:20150812133742j:plain

抹茶はセルフ抹茶でお手軽でそこそこ。下の大判焼きみたいなのはカテキン焼きって言う抹茶大判焼き。中身は抹茶のこしあんで全体的に緑。見た目はパッとしないけど甘くて美味しかった。

地元にこんな店があったらしょっちゅう通っちゃう。

 

パティスリー・ツタヤって洋菓子屋さん。

f:id:my_melody:20150812134830j:plain

f:id:my_melody:20150812135155j:plain

抹茶プリンをイートインスペースで。オカヤスの矢切の薫りとは違う感じでプリンプリンしてて美味しい。

お店で売っているものをいただく形なので食べ終わった器を洗って持ち帰れました。家で使ってます。

 

CAFE竹庵に行ったら臨時休業でした…。残念。

f:id:my_melody:20150812142243j:plain

 

お次はヴェルサウォーク西尾香嘉園 matcha cafeに。f:id:my_melody:20150812145615j:plain

f:id:my_melody:20150812150620j:plain

夏季メニューで冷抹茶があったのでそれをいただく。

冷たい抹茶は初めてだったので新鮮で良かった。ただ、セットのお菓子がそれほどでもない水まんじゅうだったり、下に引いてある葉っぱがフェイクのものだったり、ちょっと高級感がない感じで若者向きかな。

 

最後はその隣にある南山園の茶々屋さん。

f:id:my_melody:20150812160947j:plain

メニューを見てたら「奥に喫茶室があるのでどうぞ」とか声をかけてくれて良い印象。

f:id:my_melody:20150812152116j:plain

何か超小さい和菓子と超小さいお茶が出てきた!

f:id:my_melody:20150813151918j:plain

ここでも冷抹茶があったのでそれをいただく。お菓子は割氷で夏らしくてグッド。

f:id:my_melody:20150813152140j:plain

お店や冷抹茶が良い感じだったので夏季メニューの冷抹茶ぜんざいを追加でいただく。餡子は甘くて柔らかくて素晴らしい。抹茶も美味しかった。

f:id:my_melody:20150813152403j:plain

ぜんざいにセットでお茶がついて玉露をいただいたんだけど、これが死ぬほど美味かった!! 飲みながら「玉露やべぇ!!」って思ったもん。

最後に訪れた南山園のお店は味も雰囲気も素晴らしくて最高だった。

 

f:id:my_melody:20150812161225j:plain

テイクアウトで冷玉露があったのでそれを買って近くで公園で一休みしながら

f:id:my_melody:20150813154120j:plain

可愛い女の子たちが水遊びをするのを眺めてました。

 

緑色のウ○コが出るんじゃないかってくらい抹茶しか食べない1日でしたが、どのお店でいただいた抹茶も全部美味しくて抹茶好きには最高の1日でしたよ。

家から意外と簡単に行けるのが分かったので涼しくなったらまた行こう!

西尾最高!