僕のメロディ

可愛い女の子が歌っている姿が大好きです。

9月21日はこんな所に行ってきました(そば祭り&ライン下り編)

f:id:my_melody:20150921075346j:plain

f:id:my_melody:20150921080148j:plain

f:id:my_melody:20150921103125j:plain

f:id:my_melody:20150921103153j:plain

天竜峡は夏休みに行ってみて電車の旅と景観が良かったのでまた行きたいなと思って色々調べてたら「天竜峡花の里そば祭り」なるイベントが開催されるとの情報をゲット。お蕎麦は好きでしかもシルバーウィークなのでこれは行かねば! と思い、また4時間かけてユラユラと電車に揺られて行ってきました。

天竜峡駅から会場までは観光案内所で聞いたら歩いて15分くらいで行けるとのことだったのでトコトコ歩いて向かいました。超上り坂! 超キツい! こっちの人の時間だけの案内はあまり甘くみないようにしようと心に強く誓いました…。

f:id:my_melody:20150921123556j:plain

地元の女子高生が蕎麦とか煮物を作って売ってたり、おばちゃんの手作りおやきが100円で売ってたり、そこら辺に生えてるような葉っぱ(失礼)の天ぷらを売ってたり、そば祭りは手作り感が溢れる素敵なイベントでした。何よりお蕎麦は美味しかった! 2年ぶりくらいに大盛り食べちゃった! 買ってきた小玉ねぎの味噌漬けを最近毎日いただいているけど、これもまた美味しい! まぁ、美味しいからって簡単にまた買うかってわけにはいかないんですけど。

f:id:my_melody:20150921124035j:plain

f:id:my_melody:20150921124242j:plain

f:id:my_melody:20150924204616j:plain

f:id:my_melody:20150924204735j:plain

f:id:my_melody:20150924204831j:plain

f:id:my_melody:20150921135025j:plain

ただ、ちょっと小耳に挟んだ情報だとインターの開発の伴ってこの場所でそば祭りが開催されるのは今年が最後らしいと。場所を移してでも続けて欲しいとは思うけど、そもそも休耕地で蕎麦を育てて作っているのでその土地がなくなっちゃったらどうにもならないんですよね。結構人が集まってたし素敵なイベントだったので勿体無い。

 

で、天竜峡にはライン下りがあると。僕、勘違いしてたんですけど、ザッパンザッパン水しぶきがかかるようなのは天竜舟下りで天竜峡の下を通ってる天竜ライン下りとは違うんですね。こっちは景観を楽しむのがメインみたいで。じゃあ乗ってみようかなと時間を調べたらお蕎麦を食べて遊歩道を歩いて丁度良いくらいの便があるので結構良い値段を払って1人で乗ってきました。その写真ドーン!

f:id:my_melody:20150921162552j:plain

f:id:my_melody:20150921145144j:plain

f:id:my_melody:20150921151854j:plain

f:id:my_melody:20150921152520j:plain

f:id:my_melody:20150921152554j:plain

f:id:my_melody:20150921152712j:plain

f:id:my_melody:20150921152723j:plain

f:id:my_melody:20150921152840j:plain

f:id:my_melody:20150921153027j:plain

f:id:my_melody:20150921153049j:plain

f:id:my_melody:20150921153058j:plain

f:id:my_melody:20150921153312j:plain

f:id:my_melody:20150921154301j:plain

f:id:my_melody:20150921154448j:plain

f:id:my_melody:20150921155014j:plain

f:id:my_melody:20150921155159j:plain

f:id:my_melody:20150921155446j:plain

f:id:my_melody:20150921155744j:plain

f:id:my_melody:20150921160229j:plain

f:id:my_melody:20150921160345j:plain

f:id:my_melody:20150921160745j:plain

何なら電車を1本2時間遅らせてもここら辺で美味しい手打ち蕎麦でも食べられたら食べて行こうかとも思いましたけど、「歩いて行ける距離にはない」と観光案内所で教えてもらったので本当にないんでしょう。残念。ちょっと手前の駅にていざなすって名物があるみたいなので次はそれを食べに来てもいいかな。

お蕎麦は美味しかったしライン下りは楽しかったし、良い1日でした。