僕のメロディ

可愛い女の子が歌っている姿が大好きです。

9月26日&27日はこんな所に行ってきました(お月見編)

最近市民呈茶に行くのが趣味になっています。こんにちわ。

ググったらどうやら僕が住んでいる市の美術館にも茶室があって月に1、2度市民呈茶が開催されているという情報をインターネッツでゲットしました。しかも家からは近くて歩いて行ける距離なので是非とも一度行かねば! と丁度時間の都合がついたので行ってきました。

f:id:my_melody:20150926102006j:plain

f:id:my_melody:20150926102035j:plain

f:id:my_melody:20150926102139j:plain

桜ヶ丘ミュージアムに併設されてる心々庵って茶室で素敵なお庭があって、茶室は建て直したのか超綺麗でこれはちょくちょくお邪魔することになりそうだなあ(ニヤニヤ)と抹茶をいただいてきました。

f:id:my_melody:20150926102327j:plain

f:id:my_melody:20150926102552j:plain

f:id:my_melody:20150926102743j:plain

f:id:my_melody:20150926102926j:plain

肝心の抹茶と生菓子はお茶の先生とお話をしてて撮り忘れちゃいました>< でも、お話してて抹茶好きだと話が出来たおかげでちょい濃い目に点ててくれてお菓子もちゃんとした生菓子で大変おいしゅうございました。土曜日の午前のスタートから既に良い休日です。

 

その後は地元のプラネタリウム冥王星の謎に迫る講演会とかあったので行く予定でチケットを買ってましたが、小牧で信長夢夜会なるイベントが開催されて野点もあると、よし決まりだ! と小牧城に行ってきました。

f:id:my_melody:20150926154051j:plain

f:id:my_melody:20150926154503j:plain

僕的メインの野点は芝生が生えているところでゆっくりいただける良い野点でした。

f:id:my_melody:20150926155328j:plain

今の時期にぴったりの兎のお菓子が素敵。

f:id:my_melody:20150926155551j:plain

おかわりをしたら気を利かせて違うお菓子を出していただく心遣いまで。

f:id:my_melody:20150926160548j:plain

3杯目は時間が経ってから行ったのでこれまた違うお菓子に。

f:id:my_melody:20150926173311j:plain

生まれて初めて見た能は一言で言うと難しい。伝統文化で「こういうもの」という興味は凄くあって面白く見させてもらいましたけど、難しいなーと。間に披露された狂言は分かりやすいコメディでこちらは気楽に楽しめたかな。でも多分進んで能を見る機会なんてこれからも多分ないので良い経験でした。抹茶をいただいて能を見る。日本人です。

f:id:my_melody:20150926195915j:plain

f:id:my_melody:20150926195711j:plain

小牧城の麓の広場で開催されたこのイベント、今年からイベントの内容を変えて実施したそうですが信長茶寮と名づけられたバル、カフェ&スイーツコーナーは かなりの人出で人気のあるお店は長蛇の列でしたし(美味しそうなパンやスイーツのお店が多かった!来年もあるならお腹を減らしていかなくちゃ)、メインの 小牧山薪能は驚くほどの観客でした。これはもっと大々的に宣伝すべきイベントですわ。

f:id:my_melody:20150926162641j:plain

f:id:my_melody:20150926170815j:plain

f:id:my_melody:20150926172052j:plain

f:id:my_melody:20150926200120j:plain

f:id:my_melody:20150926201004j:plain

26日の抹茶カウント:4杯

 

明くる27日は毎月地元の豊川稲荷で開催されているいなり楽市に行って鮎の塩焼きを2匹とちょっとしたブランドトマトになってるルネッサンストマトを丸かじりしたりして、お隣の豊橋市豊橋市民お月見会が開催されていたのでちょっとお邪魔を。

f:id:my_melody:20150927162723j:plain

尺八の演奏を聴きながら抹茶をいただけたりするのかなーと思ったら抹茶はいつもいただける立礼席だったのがちょっと残念だけど、お菓子がお月様を模したものに兎の焼印が押されたこの日のための特注品らしく、美味しくいただきました。

f:id:my_melody:20150927163315j:plain

f:id:my_melody:20150927163535j:plain

おかわりをして2杯ほど。

f:id:my_melody:20150927164905j:plain

で、足早に田原へ向かい田原城跡月見会へ。2日続けてお城巡りです。歴男みたい。

f:id:my_melody:20150927182241j:plain

f:id:my_melody:20150927182359j:plain

田原のお月見会は呈茶が何と100円! ペットボトルのお茶を買うより安いです。100円なのでお菓子はつかないか、ついても小さな市販品かなーと思ってましたがまさかの金粉が!

f:id:my_melody:20150927184218j:plain

f:id:my_melody:20150927183452j:plain

このお菓子だけでもこんなの100円じゃ食べられませんよ。抹茶もちゃんとした茶道の人が点ててくれてましたし、これは行って良かった。正直田原市を舐めてました。来年も開催されるならこないといかんな、と心に誓いました。

中秋の名月を正面に見ながらいただく絶好のロケーションと美味しいお菓子と抹茶。すんげぇ良い日曜日の〆でした。

f:id:my_melody:20150927194116j:plain

f:id:my_melody:20150927194312j:plain

f:id:my_melody:20150927194621j:plain

おかわりする人とかいないだろうからか、お茶の手配をしてくれるご婦人に「抹茶好きなんですか」「抹茶が大好きでこちらのお月見会でいただけると知ってわざわざきました」「どちらから?」「ええと、豊川市から」「えぇ?!そんなに遠くから?!」みたいな会話をしつつ抹茶をいただいていました。随分社交的になったものです。

27日の抹茶カウント:5杯

うむ、土日で9杯もいただいてた。良い週末を過ごすことが出来て満足満足。気を良くしたので自撮りでアップしようかな。

f:id:my_melody:20150926162247j:plain