僕のメロディ

可愛い女の子が歌っている姿が大好きです。

体重計に乗る恐怖/乗らない恐怖

ダイエットブログにするつもりはないんですけど、最近はちょっと落ち着いたり落ち着いてなかったりしてるので色々書いてみたり。

 

体重計ってどの程度の頻度で乗るものなんですかね? 僕はつい最近まで毎日乗ってました。多い時は朝乗って夜乗ってとか、1日に何回も乗ってましたね。精神的に最大限追い込まれた時はご飯を食べる前に乗って昨日から減ってない! だからもう食べられない! ってトマトしか食べなかったり。それなら乗らなきゃいいじゃん、って話になるんですけど、それが出来ないメンタルの弱さ。超が付くほど豆腐メンタルなんですよ、僕。医者の先生とかにも「体重計なんてそんなに気にしなくていいよ」とは常に言われてるんだけど、今日これだけ食べたからきっと増えてるに違いない…増えてたらどうしよう…乗らないと体重が分からないから安心できない…あー! 駄目だ! 乗らなきゃ! 測らなきゃ! って。

乗ったら乗ったで増えてたらもうそれは大変。数百グラムでも増えてたら増えちゃった! 全然食べてないのに何で?! ウァー----ッ!!! ってなってました。泣き喚いたりもしたし暴れて家の壁に穴は開けちゃったり扇風機をブン投げて壊したりもしちゃったし。飼っている犬が怖さで家から脱走したこともありましたね。1kg近く増えてた時は結構離れた川まで歩いて行ってもう人生いやだなぁ…とか2時間近く土手に座って泣きながら佇んでいたことも。2年近く肉を食べてなかったって話をすると「精神的に強いんですね」とか言われるんですけど、そうじゃなくて弱いので食べたら増えちゃう! 食べられない!! って自分を追い込んでるんですよ。コンビニのパックのサラダって蒸し鶏が2切れ3切れ入ってたりするじゃないですか。あれを取り除いて野菜だけ食べてましたからね。体重計に乗らないと体重が分からない恐怖で全然安心できないから毎日乗ってて、更に体重が毎日減らないと安心できなかったから、もうホント人からみたら病的な対応でした。

体重が人並みくらいになってもそれでもしばらく体重計は毎日乗ってました。医者の先生とか保健所の人とかにはもうそんなに体重は気にしなくてよくて3食バランスよく食べないと駄目だよとは言われたんですけど、でも食べたら体重増えちゃうじゃん! って全然食べずに毎日体重計に乗ってました。ただ、人間の体って際限なく体重が落ちるわけでもなく、また困ったことにサラダしか食べなくても水分で体重が増えたりするんですよ。そうなるとまたウァー----ッ!!! ってなってまぁ大変。この1年で生まれて初めて親に引きずり倒されましたね。

そんなこんながあったりして、やっぱりこれではいかんと。家族に迷惑がかかってるし何よりこんなのは続かないと。で、今のこのインターネット先進時代。検索したら見つかる見つかる。とりあえず僕の気持ちの持ち方を少し変えてくれたのはステップあやさんって方のブログ(http://ameblo.jp/step-aya/)。僕は摂食障害とかそこまでのレベルじゃないけどカロリー絶対主義だったしこの人の昔の気持ちとかすっごい僕とドンピシャで。体重がちょっと増えちゃった時の話とか運動依存だったりとか、ブログや書籍を読んでかなり気持ちが楽になりました。今は体重計に乗るのを1週間に1回くらいにして(それでも乗ってるけど)、多少増えたりしてても前ほど気にしなくなりました。とりあえず3食は食べた方が体が健康的になるなーって実感してます。少し前は顔色もあまり良くなかったって親に言われたし。人並みの食事量には程遠いけど極力頑張って3食ちゃんと食べるようにして、ゆくゆくは体重計なんて月一くらいに気が向いたら乗るようにしたいなぁって思ってます。

頑張ってますよ、僕。