僕のメロディ

可愛い女の子が歌っている姿が大好きです。

12月13日はこんな所に行ってきました(茶会の洗礼編)

今日は市民月例茶会に行ってきましたですよ。

f:id:my_melody:20151214095437j:image

f:id:my_melody:20151215231349j:plain

f:id:my_melody:20151213150414j:plain

いつもの立礼席での呈茶よりちょっと敷居が高い(料金もちょっと高い)月例茶会、なかなかに緊張しました。
お隣の市の豊橋の市民茶会は茶会とは言いつつ椅子とテーブルがある立礼席スタイルでしたけどこっちは普通に茶室で開催されていて、まぁそれは良いんですけど一番困るのがお菓子が人数分+1個出てきて取り分ける奴ね(お菓子が人数より1個多いのも良く分からないけどそういうものなんだなと何となく知識を得てきました。最初はたまたま末席に座ってて「これ1個多いんだけどどうしよう…」とか焦ってたけど)。懐紙なんて持ってねー。知り合いの先生にいただいて事なきを得ましたけど危うく畳にお菓子を直置きしなくちゃいけない所でしたよ(嘘です)。

f:id:my_melody:20151213144027j:plain

f:id:my_melody:20151213145532j:plain

男性は全っ然いなかったり女性は9割9分着物を着ていたりしてハードルは高いですけど、雰囲気含めて僕は結構好きです、お茶会。

 

そろそろ懐紙を買わないといけないかなぁと思い始めている今日この頃です。