僕のメロディ

可愛い女の子が歌っている姿が大好きです。

2015年 僕のメロディ20曲

  1. Faint⋆Star - Boyfriend -A.S.A.P-
  2. SHINee - Your Number
  3. 仮谷せいら - Hopper
  4. LUCKY TAPES - Touch!
  5. give me wallets - Dream #1
  6. KEITA - Brand-New Day
  7. Orland - Do-De-Da ~Trimondo Negimina~ feat.Negicco
  8. 沖野俊太郎 - 声はパワー
  9. 星野みちる - 腰抜け男子にアイラビュー
  10. Skylar Spence - Can't You See
  11. w-inds. - FANTASY
  12. Ether Feels - lightwave
  13. Saku - FIGHT LIKE A GIRL
  14. Acidclank - Never Catch The Sun
  15. callme - To shine
  16. 岡村靖幸 - ラブメッセージ
  17. I Don't Like Mondays. - FIRE
  18. 安室奈美恵 - Golden Touch
  19. OH MY GIRL - Cupid
  20. johndickheadhunter3 - Sherry

 

  1. 可愛い曲なんだけどトラックは今っぽいエッジになってて、うん、正しく2015年に世に出るべき曲だと思う。
  2. 最高。言うことなし。
  3. ライブで初披露された時からリリースが待ち遠しかった曲。シンセのリフがツボだし、可愛らしくてポップな良い曲。*1
  4. LUCKY TAPESの代名詞になる曲か。
  5. "今の"バンドの音としてすっごく大好き。
  6. スイートな大人のポップスでこれはあややもメロメロだね。
  7. Negiccoとの曲ってのが若干嫉妬というかちょっと心にひっかかるところがないと言ったら嘘になる。
  8. ソロアルバムが出ただけでもう満足。
  9. ギターポップ大好きです。
  10. アルバムはまずますだったけど、この曲は流石にリード曲だけあって良い。
  11. 最近のw-inds.は外れない。
  12. 男女ボーカルのシューゲイザーを好きにならないはずがない。
  13. ビリギャルの主題歌はなかったことにしましょう。
  14. 年末に彗星のように飛び込んできた良いシューゲ。アルバムが無料なんて勿体無い。
  15. 自分たちで曲を作っている、って付加価値を抜きにしても十分ランクインするだけの曲。
  16. 岡村ちゃんはとりあえず曲をちゃんと出してくれるだけで満足。
  17. 見た目がイケメンである意味ビジュアル系だと思ってたけど曲がちゃんとしてて悔しいわ。
  18. 安室ちゃんはカッコいい。
  19. K-POP系の女性アイドルじゃ去年一番聴いたかな。
  20. LOVE LOVE STRAWからずーっと好き。

 

2015年はアイドルもバンドもSSWもK-POPもバラエティに富んでて当たりが多かった印象。SHINeeの「Your Number」なんて野郎のグループでK-POPで気に入る要素がかなり少なめだけどドンピシャではまったし、Ether FeelsとAcidclankって素晴らしいシューゲイザーバンドに出会えたし、VENUS PETER大好きっ子としては何年も待ち続けた沖野さんのアルバムがリリースされたし、PUMP!の3組はどれも素晴らしいCDがリリースされたし。

音楽業界は何がブームだったんだろうね。2014年は「Get Lucky」からのディスコ/ブギーの流れがあったのは間違いなくて、でも2015年はそんな流れがあまりなかったような。死ぬほど大雑把なくくりでのシティポップブームがバンドシーンに来てるような記事は目にしたけど、じゃあShiggy Jr.がシティポップかって言うといやいやそこは違うんじゃね?って思うし。シティポップは好きだからかすった程度でもそうやって取り上げたりしてくれるのは新しいバンドを知れたり出来るんで嬉しいんだけどね。

HOLIDAY! RECORDSで結構商品を買った気がするなー。送料が安めで色んなバンドの色んな音源を扱ってるので重宝してます。CoupleとかEther FeelsとかHOLIDAY! RECORDSアカウントのツイートで知って速攻買ったりして。Amazonタワレコはもちろんなんだけどこういう小さい規模で音源を扱ってる通販があるとホント助かる。

 

全然Spotifyが来なかったり年間ランキングがアレで音楽業界終わったとか何年も言われてるけど、良い音楽に出会えてたくさんCDを買った1年だったよ。2016年も良い音楽に出会えますように!

*1:ス、スタッフの人に前回の6位を突っ込まれたからじゃないんだからねっ!