僕のメロディ

可愛い女の子が歌っている姿が大好きです。

新春お茶会に行ったり。

新年ともなれば新春初釜茶会が開催されたりしてお茶会にも少しずつ慣れてきたので出かけてみたり。この週末は豊田でお茶会が開かれていたのでちょいと行って来ました。

 

f:id:my_melody:20160110132647j:plain

f:id:my_melody:20160110134646j:plain

f:id:my_melody:20160112001225j:plain

f:id:my_melody:20160110140218j:plain

豊田市美術館に併設されている豊祥庵はいつも立礼席なので広間は初めて。中待合室から見える庭が素敵すね。こういうの好き。一席700円と結構なお値段でしたけど、綺麗なエメラルドグリーンの餡子のお高そうなお菓子だったので流石に茶会は違うな、などと感心しておりました。

 

f:id:my_melody:20160111125548j:plain

f:id:my_melody:20160111125925j:plain

f:id:my_melody:20160111125942j:plain

一方、豊田地域文化広場に併設されているけやき庵のお茶会は一席300円と格安。それでもお菓子は新春らしいお猿さんの刻印が捺されたものでこれはお値打ちだな、などとこれまた感心しておりました。

 

f:id:my_melody:20160111142455j:plain

f:id:my_melody:20160111142849j:plain

帰りにすっかり茶室の人と顔馴染みになった城南亭で11日までの期間限定の花びら餅をいただいて新春抹茶巡りツアーは終了。城南亭でいただいた花びら餅は超柔らかくて大当たりのお菓子だった。これが割引クーポンを使えば400円でいただけるのはかなり安いと思う。カフェでコーヒーもいいけど、茶室で抹茶をいただくティータイムも乙なものだよ。

 

お茶会はお菓子が個別で出されない所がほとんどで懐紙がないとちょっと困る(なくて困った顔をしてると他の人がくれたりするんだけどね)のが分かってきたので通販で懐紙入れと懐紙を買ってみました。抹茶費に計1300円が計上されたことを報告します。