僕のメロディ

可愛い女の子が歌っている姿が大好きです。

岡崎の桜の名所に花見に行ってきたよ!

f:id:my_melody:20160402103131j:plain

日本人ならやっぱり桜だよね、ということで先週の土曜日に岡崎の花見の名所の岡崎公園に花見に行ってきました。どのくらいの名所かっていうと駐車場に入る車の待ちの列で国道1号線が渋滞して迷惑するくらいの名所です。

f:id:my_melody:20160402092709j:plain

岡崎と言えば、でお馴染みのコジマトペスペシャルな朝食を食べて行こうと寄ったら丁度開店2周年とのこと。手ぶらで申し訳ないけど、2周年おめでとうございますということでこれからもご飯を食べに行きます。

 

f:id:my_melody:20160402122041j:plain

f:id:my_melody:20160402121718j:plain

 

 

f:id:my_melody:20160402103440j:plain

岡崎公園の桜は木によって多少バラつきはあるものの満開と言って差し支えないレベルであちこちでお花見の宴も花盛り。桜は何より花が綺麗だし、あっと言う間に散っちゃう儚さが日本人的に好きなんだろうね。散り方も花がボトって落ちるんじゃ風情も何もないけど、花びらがハラハラ舞い散るのがまた。屋外で抹茶をいただこうとしたら丁度花びらが1枚入っちゃって「換えますね」って言ってくれたけどちょっと素敵だったのでそのままいただきました。花より団子だけど花もね。

f:id:my_melody:20160402105951j:plain

f:id:my_melody:20160402111726j:plain

露店は辰巳だんごってお店が作ってるお花見団子が超柔らかい団子でオススメ。ジャンボ花見団子が一応名物になってますけど普通サイズもあるよ。あと比沙家ってお店の焼き栗がちょっと異次元の美味しさだった。下手なスイーツより全然美味しくて、これを食べたら普通の天津甘栗はとてもじゃないけど食べられないわ。

 

お花見をした後はステージ上の12個の花を見るために名古屋へ。今回の娘。ツアーは嫌いな曲が少なめ、MC少なめ、つまらないコーナー短め、珍しい曲多め、少人数での歌披露少なめetc...とかなり満足度高し。昔は春ツアーと言えばニューアルバムを引っさげたツアーで新曲披露が楽しみだったけど、アルバムがなくてもこの内容なら褒めてあげられる気がします。2016年に「声」が聴けたのは嬉しい誤算。

香音のグリーンと真莉愛のピンクの2色のペンライトは色の配色が木の幹と花に見えて昼に続いて夜もお花見が出来た気分。

 

さて、花より団子ニストとしては抹茶ですよね。

f:id:my_melody:20160402121005j:plain

f:id:my_melody:20160402124522j:plain

岡崎公園はイコール城南亭があるのでまずは一杯。桜まつりでお客さんが多いので抹茶もお菓子も1種類のみなのがちょっとばかり残念だったけど、お茶もお菓子も美味しかったから良いです。あとは岡崎公園内のタツキ売店って売店で一杯。上生菓子じゃなかったけど桜の花の塩漬けがそのまま載ってるうぐいす餡の饅頭で凄くお花見でした。抹茶は激薄だったけど饅頭がまずまず美味しかったので良しとします。

で、娘。コンの前に不老園という名古屋の和菓子屋さんへ。

f:id:my_melody:20160402141234j:plain

最近お店をリニューアルしてカフェコーナーが併設されたとオニマガで知って調べたら抹茶のセットがあったのでオープニングアクトに間に合うかドキドキしながら抹茶をいただいてきました。和葛という和プリンが名物のようなのでこれをいただいたんですが、死ぬほど美味しかった。漉し餡と豆乳で、上品な甘さの餡子と僕のは豆乳ベースの土台の柔らかさが絶妙。金山駅からちょっと離れてるけど全然歩いていける距離なのでフォレストホールでコンサートがあるときはちょくちょく寄ろうと心に決めました。こりゃ良いお店だ。

 

P.S

アプリで撮ったりデジカメで撮ったりすると画像の色合いが全然違ってアレだね…。