僕のメロディ

可愛い女の子が歌っている姿が大好きです。

宇治抹茶巡りに行ってきたよ!

久々に宇治に抹茶巡りツアーに行ってきました!

f:id:my_melody:20160511202721j:plain

どうしても行かなければならない理由がそこに。いやね、宇治茶カフェの団体が開催してたスタンプラリーのキャンペーンに応募したら利用券が当たっちゃいましてね。5000円も!5000円分タダで抹茶が飲めたり抹茶スイーツが食べられるなんていかなきゃ損でしょう!ってわけで行ってきました。

 

f:id:my_melody:20160507101912j:plain

f:id:my_melody:20160507111344j:plain

中村藤吉本店の10時開店を待ってカフェの順番待ちの用紙に名前を記載して、そこからダッシュで伊藤久右衛門本店に向かってパフェを食べるのがお薦めルー トです。こうすると中村藤吉本店と伊藤久右衛門本店の両方がほぼ並びなしで回れます。なかなかの距離があって往復は大変ですけど生茶ぜりぃと抹茶パフェの ためなら…。

 

f:id:my_melody:20160507123410j:plain

他にお薦めのお店は総本家大茶萬。ここは和菓子屋さんなので抹茶セットのお菓子が選べるので好きです。今回食べたお菓子は菖蒲って言ってました。凄く…青いです…。

 

f:id:my_melody:20160507142337j:plain

f:id:my_melody:20160507141826j:plain

f:id:my_melody:20160507143017j:plain

あとは何と行っても宇治市が運営している茶室の対鳳庵ね。一席500円と市が運営しているにしてはちょっとお高いですが、立礼席じゃなくてちゃんとした茶室で先生が点ててくれた抹茶と季節の生菓子がいただけるので抹茶巡りツアーからは絶対に外せません。たまに外国の方と同席することにもなりますけど、それもまた良い機会ですし。

 

f:id:my_melody:20160507095526j:plain

今は時期的に新茶の時期であちこちのお店の店頭でそれはもう美味しい新茶を試飲させてくれるのはとても嬉しいサービス。美味しかったのでお家で飲むように新茶買っちゃいましたもん。

今回行ったお店はこんなところ。

f:id:my_melody:20160507124511j:plain

f:id:my_melody:20160507124717j:plain

f:id:my_melody:20160507140101j:plain

f:id:my_melody:20160507134153j:plain

f:id:my_melody:20160507141114j:plain

f:id:my_melody:20160507153101j:plain

f:id:my_melody:20160507160835j:plain

f:id:my_melody:20160507161702j:plain

f:id:my_melody:20160507180716j:plain

抹茶で満足して京都駅のパン屋さんのORENO PAN okumuraとか志津屋に寄るのをすっかり忘れてたけど、宇治茶カフェ利用券がまだ1000円分残っているのでまた宇治に行こう、そうしよう。

 

P.S

会社に京都、宇治土産だとお土産を持っていったところ、「あれ?前に行ったばっかじゃなかったっけ?」と言われてしまいました。次はお土産を買ってこないようにしようと思いました。