僕のメロディ

可愛い女の子が歌っている姿が大好きです。

富士総合火力演習に行ってきたよ!

富士総合火力演習、所謂「そうかえん」に何十年かぶりに行ってきました。

地元の駐屯地で見た実戦演習が思いの外面白くて、親に「富士のはもっと凄いよね」みたいな話をしたらじゃあ申し込んでみようかって話になって教育実習の日のチケットが取れたので行ってきました。ちなみに家の親は元自衛官なのでその伝をフル活用です。

 

色々大変だったけど面白かった。戦車が実弾を発射するのを見る機会なんてなかなかないじゃないですか(そういう機会がそうそうあっても困るけど)。迫力が凄いんですよ。空気が震えて地面が揺れるのは映像じゃ絶対に伝わらない。あれは体験してみないと分からない迫力。10式戦車の砲撃を見るだけで何千円の参加費の元は取れます。ドゴン!!シューーーーードン!って一発あっと言う間だけどテンション超上がるよ。

f:id:my_melody:20160827101844j:plain

f:id:my_melody:20160827100733j:plain

f:id:my_melody:20160827102741j:plain

f:id:my_melody:20160827104308j:plain

f:id:my_melody:20160827104859j:plain

f:id:my_melody:20160827110632j:plain

f:id:my_melody:20160827112916j:plain

f:id:my_melody:20160827113711j:plain

f:id:my_melody:20160827113804j:plain

コブラやアパッチはカッコいいし、空挺部隊の自由落下は感心するし、飛んでいくのが見えるミサイルは標的に命中するまでワクワクするし、男の子なら楽しめること確実。年々申し込み希望者が増えてて倍率がうなぎ上りだけど、現地で見る価値は大あり。

 

出発する直前に眼鏡のレンズが取れちゃって超焦ったり、残り15分くらいでシャレにならない豪雨になってパンツまで濡れて大変だったけど、また来年も行きたいな!