僕のメロディ

可愛い女の子が歌っている姿が大好きです。

エア・フェスタ浜松2016に行ってきたよ!

ここ最近自衛隊の訓練展示づいてまして、先日の富士総合火力演習に引き続き浜松基地で開催されたエア・フェスタ浜松2016に行ってきました。

さて、どうやって行くか色々調べてみたところ浜松駅からシャトルバスが出ていると。よっしゃ、浜松なら豊橋から電車一本で行けるからそれで行こうかと思ったもののどうやらこのバスが乗る人が多くて待ち時間がべらぼうになる可能性もあるらしい。困ったなーと他にも調べてみるとどうやら豊川駅からバスツアーがあると。観光バスの駐車場からちょっと歩くらしいもののこれならバスの待ち時間はないからこれで行こうと、クラブツーリズムのバスツアーに申し込んで行ってきました。途中浜松インター出口の渋滞に愕然としつつ、浜松西インターからはそれほど激しい渋滞もなく予定通りの時間に到着しので良かったです。

f:id:my_melody:20161016093127j:plain

到着したら既にプログラムが始まっていて爆音を響かせてF-4が上空を!ファントムが!テンション激上がりですよ。午前中は色々な航空機の機動飛行がメインでF-4とかF-2とかF-15とかガンガン飛ぶわけですよ。もう楽しくって。午前中だけで旅費の元は取れましたね。F-15F-2は地上に展示されているので間近で見ることも出来ましたし。

f:id:my_melody:20161016093614j:plain

f:id:my_melody:20161016093936j:plain

f:id:my_melody:20161016101001j:plain

午後はお待ちかねのブルーインパルスのフライト。ブルーインパルスは子供の頃に仮に見たことがあっても見たことがあるかどうかの記憶が定かではないくらいのレベルで、言ってみればほぼ初見。いや、面白かったし凄かった。こりゃ大勢の人が集まるのが分かる。距離がある分、映像で見るよりもちろん小さくしか見えないけど生で見る方が全然良い。基地のマイクを使って「基地右手後方をご覧ください」とは言ってくれるけどどこら辺か分からなくて空をキョロキョロ探すのも宝探しみたいで楽しい。朝5:30起きで大変だったけど行った甲斐はあったので眠気も吹き飛びますわ。

f:id:my_melody:20161016134611j:plain

f:id:my_melody:20161016134620j:plain

f:id:my_melody:20161016135059j:plain

f:id:my_melody:20161016135412j:plain

f:id:my_melody:20161016140707j:plain

f:id:my_melody:20161016140946j:plain

f:id:my_melody:20161016141515j:plain

子供の頃から駐屯地にはちょくちょく連れて行ってもらっていたけど、それでも駐屯地は普段入れないからワクワクする。

 

今回のエア・フェスタで一番驚いたのはブルーインパルス隊員のサイン会の長蛇の列。ブルーインパルスの隊員ってそんななのか…。