僕のメロディ

可愛い女の子が歌っている姿が大好きです。

2020年を軽く振り返ってみる

ニューノーマル

いやぁ、大変っすね。マジ大変。

まず、今は若干緩和されてきてるけど、チケットが取りづらかった。僕が行ってる現場は満員になるようなものはほとんどなかったから前日に予約すれば全然OKだったし、最悪当日フラッと行っても当日券で余裕で見れたのがまさか抽選で外れる人が出るような状況になろうとは。前はとりあえず予約だけしておいて後から別の現場があったらそっちに…みたいなことも正直ありましたよ。でも今は人数制限されてて行けない人がいるかも、って考えるとそれは出来ないから先約絶対になっちゃってるのが実情。あと人数制限と緩やかな立ち位置固定のおかげでお目当ての時だけ最前を入れ替わるのがやりづらくなってるから、最前に見知らぬオタクがいたらごめんなさい。

ステージと客席の間にビニールシートがあるのはホント萎える。それならステージから客席までの間隔を取って欲しいわ。2ショットチェキでアイドルがマスクをするのはもう仕方がないけど、せめてソロチェキはマスクなしで撮ってくれればなぁ。O-WESTは特典会でアイドル側が手袋してたけど、そこまでせんでもとは思う。

握手したり腕を組んでニヘヘヘとか出来ないけど、それを差し置いてもアイドル現場とニューノーマルは相性が最悪。

 

WEARとアウスカ

解散しちゃいました…

言いたいことはあるようでないようで。コロナ禍の真っ只中にしては綺麗に終わることが出来たと思うし、どちらも現地で見ることが出来たのは幸せだったかも。もちろん続けてもらいたかったですけど…

メンバーのほとんどは何らかのSNSを続けてて、かげひちゃんとかアメリちゃん、元てよちゃんみたいにステージに立っている子は良いんですけど、看護師の人みたいにステージに立つつもりはない人との距離感が良く分からなくて。リプライとかメッセージを送ってたまに返事が来るとそりゃまあ嬉しいんですが、一般人相手にそれでいいのかなぁって時々思ったりもしながらインスタでメッセージを送る日々です。いや、もちろん今もみんな大好きですよ。それは変わらず。

 

Only Five

好きな子たちのグループが解散しちゃった今となっては最後のメッセージをデータの形で残せて最高のサービスですね(手のひらクルー

解散の時の気持ちが少し和らいだのは間違いなくOnly Fiveのおかげ。まあ、未だに通知は来ないけどね!

 

彼女たち

衣装が出来た!振りが付いた!アルバムが出た!

2020年はあんな状況でも色々動きがあって楽しかったですよ。カノサレは僕の希望。

 

そよんちゃん

去年、ひっさしぶりにお会いしました。僕が最後に会ったのは多分アイドル卒業の時でその頃はまだ「みーちゃん」で澪田さんの時も会ってないはず。最近すっかり売れっ子への道を歩きつつあるので認知なんてとっくに切れてると思ってましたよ。いやぁ、可愛かったっすねえ。

昔のチェキが自慢になるのでそよん売れちゃえ!

 

「僕のこと覚えてる?」

知命のピンチケみたいなことを二人にガチで言ってしまいました。一人は上でも書いたそよんちゃん、もう一人は元WEARのみくてんことミミヒメちゃん。二人ともSNSではやり取りがあったりしますけど、実際に顔を合わせるのは1年とかそれ以上ぶりなので極々ストレートに聞いちゃいました。二人ともちゃんと覚えててくれました!アイドルって凄い。

あと、覚えてる?とは全く逆に元Gnocchi!!!のぺとさんに解散後に初めましてしてお話したんですけど、ネットでの印象と違ってたみたいで「ウソや、違う!絶対違う!」と全力で否定されたのがかなり面白かったです。

 

それにしても本当に激動の年でした。はるちゃん加入から始まって、ゆっぴさん卒業、アウスカ解散、WEAR解散そしてCannes解体…。あんなに西へ東へと飛び回ることはもうないでしょう。ウン万円もするプレゼントをすることももうないでしょう。アウスカもWEARもどっちも順風満帆ではなかったけど、好きでいて凄く楽しかったです。面白い曲があって、良い子たちがいて、酒飲みでどうしようもないけど気のいいオタクがいて、最高の現場でした。解散ライブの時に「ホントに大好きでした」なんて本人に直接言ったのは今思い出しても顔から火が出そうな2020年の思い出です。

さぁ、WEARとアウスカの解散で空席となった西の本現場の座を射止めるのはどのグループだ?!

 

P.S

元アウスカのはるちゃんがアイドル活動に前向きなんだけど、アウスカでの活動期間が短くてそんなにお話してないから現場復帰したらまずは「僕のこと覚えてる?」って聞かなきゃかなー