2018年 僕のメロディ10曲(女性アイドル編)
- #ME* - Cosmic Love Story
- FAREWELL, MY L.u.v - gloomy girl -mic check ver.-
- WEAR - ショートスリープコード・デイドリームハミング
- 彼女のサーブ&レシーブ - 色づく季節 -大濠マッドチェスターミックス-
- TWICE - Dance The Night Away
- 東京女子流 - kissはあげない
- SAKA-SAMA - 朝日のようにさわやかに
- 天野なつ with Spencer - Secret 703
- RYUTist - 無重力ファンタジア
- ・・・・・・・・・ - いくつかの夜、いくつかのさよなら
- 963 - ターニングポイント
- LOOΠΔ - favOriTe
- callme - You don't know me
- GWSN - Puzzle Moon
- lyrical school - DANCE WITH YOU
- O'CHAWANZ - ホシノフルマチ feat.963
- グーグールル - Caution!!
- 会心ノ一撃 - star gazer
- 桜エビ~ず - Magik Melody
- 脇田もなり - Callin' You (Nite in the Groove Mix)
- タグミーはencounter収録の3曲がどれも捨て難いけどあえて選ぶならこれ。ミドルテンポのちょっぴりセンチメンタルなダンスミュージック。
- 非の打ち所がない。アーバンなトラックにみなみちゃんのちょっと背伸びした大人びた声。
- 赤い絨毯と迷ったけど、予備知識が全くない状態でこれを聴いて、ドリームポップをやるとは思ってなかったから一発ではまった。
- マッドチェスター大好きだもん。
- ワンツースリーレッツゴーからサビへの抜けが大好き。
- シティポップ感があるエレクトロなダンスミュージック、Lucky Kilimanjaroのそれですな。
- 突然のハッピーハードコア。
- 元々良い曲だったけどフリーソウルなアレンジで化けたねえ。
- グラウンドビート歌謡が最高すぎる…
- シューゲイザー歌謡、っていうかcryuffが作ってるから完璧にシューゲイザー。
- ESNOのオリジナルに近いアレンジだけど、963版の方が好き。
- 遂に姿を現した完全体。カッコ良さに振り切った曲が最高。
- 動きまくるリズムが死ぬほど良いから。
- メンバー全員ルックス良いし曲も良いし、最高のデビュー曲じゃないですかね。
- lock on楽しい。
- 963の持つ世界が曲にドンピシャ。
- ハウスっぽい曲にギターのカッティングとか入るからマンチェっぽいんだよね。
- 会心ノ一撃の曲の中だと異質なポップさなんだろうけどそれがまた。
- Elephant StoneもしくはEverlasting Teenage Music。
- どが付くほどストレートなハウスで良い。
どこまでが女性アイドルか、っていう永遠の命題はあるものの妙齢の女性が歌っていれば的な感じで。
2018年最大のトピックは何と言っても#ME*。ルックス良し曲良し愛想良しパフォーマンス良し。今のところ課題は何でMVはその曲なんだよ…ってのと運営さん頑張って!って所くらいかな。アイドルって本人たちに言うとダンス&ボーカルグループって訂正されるんだけどね。
フェアラブことFAREWELL, MY L.u.vも2018年はターニングポイントだったかもね。七夏ちゃんが脱退しちゃってどうなるかと思ったら杏ちゃん。そんな中でワンマンは素晴らしかったし、何より「gloomy girl」ですよ。何もかもが完ぺきな1曲。EP待ってます。
WEARはライブは数えるほどしか見たことなくて割とパンチの効いた見た目をしてるんだけど、曲は良い。今のところ「ショートスリープコード・デイドリームハミング」と「赤い絨毯」が双璧。ちなみにみくてん(緑)はハロヲタ。僕がハロヲタなのを知っているので特典会の会話はほぼハロプロネタ。あと、かげひちゃん可愛い。
こうやって振り返ってみると色んな曲に出会えたのでアイドルブームはまだまだ終わってないよ。