GWを軽く振り返ってみる
4/26 GW0日目
アベンジャーズを見る。キャプテンマーベルがもっと活躍するかと思ったけど、今までの物語の積み重ねだからぽっと出は難しいか。まあでも面白かった。大作に相応しい内容。
10連休前の金曜日という超絶休みづらい日程ではあるものの、好きな子の卒業公演とあっては行かざるを得ないので新宿LOFTにごちゃすとのみーちゃん卒業公演を見に行く。ステージ上から曲の最中に口パクだけど話しかけられたのは後にも先にもこの子だけ。本人にも言ったけど、僕がもう少し年齢が若くて東京に住んでたら多分ガチ恋になってたくらい本当に好きでした。ちゃんとした卒業公演があるってのはやっぱりいいものだよ。卒業しても会える機会はありそうだからそんなに悲しくはないかな。今までお疲れさま。
そして、タイムテーブル的に最後までいたら終電が間に合わないので素直に宿を取り、GW初日の朝は東京で迎えることに。
チェキ:5枚
4/27 GW1日目
東京の朝の楽しみのモーニングを食べに九段下のFACTORYに行く。しかし休日はモーニングセットがなかったのでいつか平日に行ってリベンジせねばならない。その後行ったNo.4と1room coffeeはどちらも当たりのお店だった。特に1room coffeeはパンもコーヒーも美味しくてマスターの感じも超良かったので場所的に行きづらい所にあるものの是非また行きたい。
パン屋巡りの後はマルイメン屋上にカノサレこと彼女のサーブ&レシーブと963を見に行く。屋上という絶好のロケーションなのにカノサレのイベントの最中にかなり大粒の雨が…「雲ひとつない 青空に歌えば」なんて歌ってるのに大粒の雨…
マルイメンを後にしてSHIBUYA LUSHにボールボーイとしてえりちゃんがいるサマロケを見に行く。「『あ、まっくすさんおる。良かった~』って思った」とか言われちゃったよ。人数が増えたavandonedを初めて見た。ちゃんとしたアイドルっぽくなったね、良い意味で。ワンマンは行けなかったので久しぶりになるまちだガールズクワイアも見る。衣装がゴージャスになっててビビる。えりかさんには何となく覚えられているので特典会でメンバーに色々いじられる。銀河ステーションが買えてよかった。あと、SW!CHの新曲がすっごい良かった。音源欲しい。
チェキ:5枚
4/29 GW3日目
シャザム!をようやく見る。最後の展開は予想してなかったのでかなりテンション上がった。面白かった。
以前差し入れに抹茶の焼き菓子を買った青家のとなりが閉店していていつも通り手ぶらでs中目黒olfaにカノサレを見に行く。正直、好きな箱ではないけど持ち時間50分の見たさが勝った。今歌える持ち曲は全部やったし久しぶりにマッドチェスターミックスもやったので超満足。ただ、写真は全然綺麗に撮れない。
チェキ:4枚
5/1 GW5日目
RAYお披露目公演に後ろ髪を引かれつつもRAD SEVENやHeartlandにWEARとOUTSKIRTSを見に行く。GWの渋滞に巻き込まれてどこかのグループが到着していないようでまさかの開場1時間押しの緊急事態。そのおかげで再入場可能になったり急遽出演者が増えたりとご褒美があったので良かった。そんなわけで令和初ライブはタイムテーブル変更の煽りを受けて急遽出演したOUTSKIRTSに。
OUTSKIRTSは今のところ曲はポップロック路線で固定っぽいのかな。「恋の魔法」って曲がとても良いので早く音源を出してください。あと巫凪さんがとても可愛いです。好きです。辻ちゃん加護ちゃん好きだったって言ってたので良い具合の年齢の綺麗なお姉さんです。そんなわけで令和初チェキは巫凪さんでした。
WEARはワンマンも行くつもりだったけどみくてんが辞めてちょっとテンションが下がっちゃったので行けなかったんだけど、かげちゃんもらいちゃんもなっちゃんも好きだからやっぱりWEAR好きだ。3会場を梯子してOUTSKIRTSもWEARも2回ずつライブを見られたので良い1日だった。超良いSW!CHの新曲をここでも見られた。満足。
チェキ:7枚
5/2 GW6日目
元々最高フェスに行くために新幹線の切符は買っていたものの時間が分からずとりあえず朝の時間にしておいたらあれ?これ肉フェス行けるんじゃね?ってことで急遽肉フェスにWEARやOUTSKIRTSを見に行く。前日にチケットを買ったので糞番だったにも関わらず何故かOUTSKIRTSの時は2列目に…。ええ、巫凪さんの写真を撮りました。WEARのライブで暑くなったので日陰でちょっと涼んでたら時間切れでらいちゃんの特典会に行けなかった。無念。巫凪さんと指切りをして見つめ合いながらチェキを撮ったんですがちょっとヤバいですね…。巫凪かみゅうさん好きです。
1,400円もするのにビックリするほどは美味しくはない肉を食べて北堀江vijonに最高じぇねれーしょんを見に行く。宇野ちゃんがいた頃に見て以来久しぶりに代代代を見たけど良くなってた。ポニーテールの子が大変可愛かったです。最じぇねは歌って踊って楽しそうなあおぎちゃんが見られるので最高です。へそピも見られます。そして終電ギリギリ。
チェキ:5枚
5/3 GW7日目
岡崎市図書館のライブイベントにLUCKY TAPESを見に行く。最初の出演者がオカザえもんでトークでもするのかな?と思ってたら卓をいじってDJやってて面白かった。みんなゆっくり座って見てる緩い感じの中、オカザえもんガチヲタの人が最前センターに立っていてどこもガチ勢は大変だなと親近感を抱く。LUCKY TAPESはこんな田舎の小さいライブイベントなのにUKOさんやブラスの人も一緒に来てて見られて本当に良かった。VIDEOTAPEMUSICも良かったし全然知らなかったimaiさんが結構良かった。チケットソールドアウトしただけあってお客さんいっぱいだった。
チェキ:0枚
5/4 GW8日目
紙切れとなる娘。コン昼チケットを握りしめながら渋谷スターラウンジに最高じぇねれーしょんを見に行く。fromは前に京都のお寺で見た時は1人だったのに3人に増えてた。受験勉強から戻ってきた子がちょっと光井似。最じぇねはZepp DiverCityのインパクトが強すぎて新曲はあおぎちゃんが「ママのシチューが食べたいけん」って言ってるのくらいしか覚えてない。正直1年後とは言えZepp DiverCityはかなり厳しい気が…。カノサレでも出たいって言ってたので出してあげてください。そうしたらボールボーイが10人くらい来ます。
急いで東京を後にしてフォレストホールに娘。を見に行く。凝った演出とか全然ないけど普通に楽しかったな、今回のコンサート。横やんの人生最大のアクシデントが見られて良かった。超面白かった。ゲストのこぶしはハルウララが聞きたかったな。
チェキ:4枚
5/5 GW9日目
品川で降りるつもりが寝過ごして東京まで行ってしまったものの渋谷チェルシーホテルにWEARを見に行く。この日から入った新メンがオタクがメロメロになる子で、今まで普通だと思ってたなっちゃんがヤンキーなんじゃないかと錯覚するくらい普通の感じのほんわかした可愛い子。3人とはかなり違う空気感を持ってるので上手く合えば面白くなりそう。列が途切れていたのでついチェキを撮ってしまった。ショートスリープコード・デイドリームハミングから赤い絨毯のWEARの好きな2曲が続けて聞けたので大満足。らいちゃんと一緒に「赤い絨毯!」って叫ぶと死ぬほどテンションが上がる。あと楽曲派案件でもあるメリーメリー♡ファンファーレを見ることが出来たので行って良かった。メンバー全員ツイッターをフォローして写メを撮って貰ってお話しちゃった。「曲買って聞いてる。曲めっちゃ良い」とメンバー全員と運営さんに力説する楽曲派です。
ディスクユニオンに予約しておいた963と彼女のサーブ&レシーブのオカザえもんフレンズのCDを引き取ってduo MUSIC EXCHANGEにFAREWELL, MY L.u.vを見に行く。PiXMiXはおっそろしくルックスのレベルが高いグループだな。ありゃ凄い。フェアラブは杏ちゃんは緊張しいだしウッズさんは前職での経験があるとは言え参加して間もないし、こんな大きな会場でしかも沢山のお客さんの前で正直不安だったんですよ。でも全然大丈夫でした。ちゃんとしてました。立派。特典会の列が時間いっぱいまで途切れなかったのもその証拠でしょう。
フェアラブの特典会が終わったら直ぐ目の前のO-nestにWEARを見に行く。WEAR楽しい。かげちゃん好き。なっちゃん可愛い。らいちゃんカッコいい。ライブが終わって涼んでたらWEARのメンバーが目の前を通り過ぎる時にかげちゃんにお腹をチョンと突かれる。ヤバい、惚れる。特典会は終電に間に合わないのでかげちゃんだけ行って急いで会場を後にする。と山手線が止まっていて非常に焦る。慌ててタクシーを拾って品川まで行く羽目に。それにしても危なかった。久しぶりに走った。
チェキ:6枚
ライブの本数だけ数えたらあおぎちゃんよりWEARの方が多く見てたGWでした。財布はかなり軽くなったけど楽しかった!
GW中のチェキ:36枚(写メはノーカウント)
2018年を軽く振り返ってみる
ハロプロ
ハロプロは何があったかねえ。飯窪さんは娘。を卒業しちゃったけどツイッターやらインスタやらあるから喪失感はないな。
つばきファクトリーは今のところ順調に行ってそうでホッとしています。おみずだけでも良いので早く水着写真集をだな。
BEYOOOOONDSはホンのちょっと期待してますよ。高瀬さん好きだし。今のところ曲がアレだけど…。
Juice=Juiceとちょっとラインが違うけど愛理がK-POPの作家を起用したから、この流れは2019年も続いて欲しい。っていうか外部作家はどんどん起用してくれください。
彼女
ハロプロでも飛行機に乗ったことがなかったのにとうとう福岡や長崎まで行っちゃいましたね…。何だろう、とりあえず楽しいんだよね。曲は良いし、あおぎちゃんもえりちゃんも良い子だし、ピンチケはいないし。ただ、もうちょっと売れて欲しいとは思うけど。2019年はえりちゃんが高校を卒業して上京の可能性もあるから勝負の年かもね。
スセンジーナさんは初めてホームの福岡まで生誕祭に行っちゃったんだけど、昔からのファンに愛されててちょっと羨ましくなっちゃいました。関係ないけど浦郷さんも売れて欲しいな。関係ないけどね。
あとは最近れーゆるがグッと可愛くなってちょっとヤバいです。可愛いです。
チェキ
チェキが物凄い勢いで増えていく……アルバムも増える…。サーブ&レシーブ用アルバム、963用アルバム、色んな子用アルバムと取り揃えていますが軽く10冊を超えて…。
ざっと数えてみたら10人ちょっとの子に名前を憶えられてる気がします。こんな人間ではなかったのに…。
時々お互いに見つめ合うようなシチュエーションでチェキを撮ったりするんですが、死ぬほど照れますね。死にます。
遠征
2018年は多かったねえ。ちょうど今はお仕事が忙しくて残業時間が多いのでお給料が多いってのもあって。交遊費はほとんどゼロだし、どこかに遊びに出かけることもないし、洋服はほとんど古着で済ませてるし、特に他に趣味はないし、ってなると月に3回4回くらいの遠征なら何とかなるかなって。最初の頃みたいに誰もファンがいない状況は多分もうないだろうから、「行かなきゃ」ではなくて「行けそうだから行く」って感じだからまだ大丈夫。
ただ、長崎はちょっとガチ恋感が出ちゃいましたね。
日々
昔に比べると泣かなくなったし、家の色んな物を壊したりしなくなったから、ちょっと安定して落ち着いてきてるのかな? とは思う。まぁ、2カ月に1回くらい土日をご飯も食べずに布団の中で過ごす時はあるけどね。
2018年何があったか思い出すと遠征しただのチェキを撮っただのダメ人間一直線な年でした。
2018年ニヤニヤ案件ベスト3
2018年 僕のメロディ10曲(女性アイドル編)
- #ME* - Cosmic Love Story
- FAREWELL, MY L.u.v - gloomy girl -mic check ver.-
- WEAR - ショートスリープコード・デイドリームハミング
- 彼女のサーブ&レシーブ - 色づく季節 -大濠マッドチェスターミックス-
- TWICE - Dance The Night Away
- 東京女子流 - kissはあげない
- SAKA-SAMA - 朝日のようにさわやかに
- 天野なつ with Spencer - Secret 703
- RYUTist - 無重力ファンタジア
- ・・・・・・・・・ - いくつかの夜、いくつかのさよなら
- 963 - ターニングポイント
- LOOΠΔ - favOriTe
- callme - You don't know me
- GWSN - Puzzle Moon
- lyrical school - DANCE WITH YOU
- O'CHAWANZ - ホシノフルマチ feat.963
- グーグールル - Caution!!
- 会心ノ一撃 - star gazer
- 桜エビ~ず - Magik Melody
- 脇田もなり - Callin' You (Nite in the Groove Mix)
- タグミーはencounter収録の3曲がどれも捨て難いけどあえて選ぶならこれ。ミドルテンポのちょっぴりセンチメンタルなダンスミュージック。
- 非の打ち所がない。アーバンなトラックにみなみちゃんのちょっと背伸びした大人びた声。
- 赤い絨毯と迷ったけど、予備知識が全くない状態でこれを聴いて、ドリームポップをやるとは思ってなかったから一発ではまった。
- マッドチェスター大好きだもん。
- ワンツースリーレッツゴーからサビへの抜けが大好き。
- シティポップ感があるエレクトロなダンスミュージック、Lucky Kilimanjaroのそれですな。
- 突然のハッピーハードコア。
- 元々良い曲だったけどフリーソウルなアレンジで化けたねえ。
- グラウンドビート歌謡が最高すぎる…
- シューゲイザー歌謡、っていうかcryuffが作ってるから完璧にシューゲイザー。
- ESNOのオリジナルに近いアレンジだけど、963版の方が好き。
- 遂に姿を現した完全体。カッコ良さに振り切った曲が最高。
- 動きまくるリズムが死ぬほど良いから。
- メンバー全員ルックス良いし曲も良いし、最高のデビュー曲じゃないですかね。
- lock on楽しい。
- 963の持つ世界が曲にドンピシャ。
- ハウスっぽい曲にギターのカッティングとか入るからマンチェっぽいんだよね。
- 会心ノ一撃の曲の中だと異質なポップさなんだろうけどそれがまた。
- Elephant StoneもしくはEverlasting Teenage Music。
- どが付くほどストレートなハウスで良い。
どこまでが女性アイドルか、っていう永遠の命題はあるものの妙齢の女性が歌っていれば的な感じで。
2018年最大のトピックは何と言っても#ME*。ルックス良し曲良し愛想良しパフォーマンス良し。今のところ課題は何でMVはその曲なんだよ…ってのと運営さん頑張って!って所くらいかな。アイドルって本人たちに言うとダンス&ボーカルグループって訂正されるんだけどね。
フェアラブことFAREWELL, MY L.u.vも2018年はターニングポイントだったかもね。七夏ちゃんが脱退しちゃってどうなるかと思ったら杏ちゃん。そんな中でワンマンは素晴らしかったし、何より「gloomy girl」ですよ。何もかもが完ぺきな1曲。EP待ってます。
WEARはライブは数えるほどしか見たことなくて割とパンチの効いた見た目をしてるんだけど、曲は良い。今のところ「ショートスリープコード・デイドリームハミング」と「赤い絨毯」が双璧。ちなみにみくてん(緑)はハロヲタ。僕がハロヲタなのを知っているので特典会の会話はほぼハロプロネタ。あと、かげひちゃん可愛い。
こうやって振り返ってみると色んな曲に出会えたのでアイドルブームはまだまだ終わってないよ。