僕のメロディ

可愛い女の子が歌っている姿が大好きです。

8月1日はこんな所に行ってきました(TIF編)

f:id:my_melody:20150801102703j:plain

f:id:my_melody:20150801105548j:plain

f:id:my_melody:20150801130605j:plain

f:id:my_melody:20150801110707j:plain

行ってきましたTOKYO IDOL FESTIVAL、そう、略してTIF!

すっかり夏休みの風物詩となった感があるTIF、もちろん我らがFaint⋆Starちゃんを見るために行きました。なので事前にほとんどタイムテーブルもあまり確認せずに…
結果、結構見られたので楽しかったですよ。相変わらず暑くて死にそう…とは思いますけど、それも含めてのTIFだと思えば。まぁ、でも暑かったですけど、こっちで慣れていたからかビックリするほどじゃなかったですね。暑いけど想像以上じゃなかった。
あと去年はDOLL FACTORYの入場列が半端なく長くてそこが大変だった記憶がありますけど、今年ENJOY STADIUMに何度か行く時に見た限りではかなり入場待ちの列が短かったのでそこはZeppが使えてるのは大きいですね。1箇所集中がなければこれくらいになるんでしょう。来年以降もスケジュールを合わせて是非ともZeppは使えるようにしていただきたい。GRAND MARKETスペースへの入場もほぼ待ちゼロでいけましたし、ここら辺は目に見えた進歩ですかね。
それと(多少高いけど)飲み食いに困らないのはほぼ1日屋外にいるイベントとしては非常にありがたい。ヲタクは食うより見る方を選択するでしょうけどやっぱり食べるものは食べないと。とびきり美味そうなフェス飯は期待してませんけど、それでもキッチンカーとか呼んでくれてるのは嬉しい限り。食べるものに困るかと思って家からパン持って行ったからね。

以下、見たの。
TPD DASH!!
ぷちぱすぽ☆
sendai☆syrup(2回)
Especia(2回)
DIANNA☆SWEET
Doll☆Elements
Faint⋆Star(2回)
バニラビーンズ
わーすた
BudLab
sendai☆syrup
SiAM&POPTUNe
SUPER☆GiRLS
STEREO JAPAN
Cupitron
ミライスカート
まなみのりさ
大阪☆春夏秋冬
GEM

色々見た中で一番面白かったのはSTEREO JAPAN。EDMの下世話でバカっぽい所を上手く抽出してアイドルに落とし込んでる曲とSTEREO TOKYOとSTEREO OSAKAのメンバーが入れ替わりステージに立つのが面白かった。EDM+アイドルなんてもう使われきってるしなぁとか斜めに見ていた小生も「パーティーピーポー!!」と叫んでしまいましたよ。ガチ恋さんのSUMMER OF LOVE 2015でSTEREO TOKYOとして見られるので楽しみ。
普段なかなか買うことが出来ないCDを買えるのもTIFの楽しみの1つ。物販のテントは基本アイドルちゃんはいなくてスタッフだけだから接触が苦手な僕には格好の狩場ですよ。お目当てだったsendai☆syrupのアルバムとかコピンク* feat.吉田凜音とかWHY@DOLLの会場限定のライブCDとかライブで良かったSiAM&POPTUNeとか沖縄のらぐぅんぶるぅとか。
らぐぅんぶるぅなんて売ってるCDを全種類買っちゃいましたよ。そこだけで1万円超えましたけど… CDを20枚くらい買ったおかげで帰りのリュックが重くて死にそうでした。良いTIF土産です。

さて、我らがFaint⋆Star。前回に引き続き2回目の出演で今回は屋外ステージなし。ステージを見る側としても立つ側としても恵まれてます。しかも2回目のHEAT GARAGEはSTEREO JAPAN、Cupitron、ミライスカートとエレクトロ色が強いアーティスト一緒の並びになっていて、しかもそこだけ転換にDJが曲を流すちょっと特別扱い。
去年のTIFはアウェイの大きな会場で大丈夫かなーと心配しながらステージを見てましたけど、もう今年はそんな心配ご無用ね。海外含めて色んなステージを経験してるから堂々としてるし自信に溢れてるような気がするもん。HINAちゃんもYURIAちゃんも立派になったねぇ(親のような目