僕のメロディ

可愛い女の子が歌っている姿が大好きです。

8月29日はこんな所に行ってきました(熱田神宮ぶらり旅編)

最近ちょっと精神的に荒んでいまして、素晴らしいメンツが揃っていたNEW ACITION!のリリースパーティーもFaint⋆Starが出演した@JAM EXPOも行けなくなっていました。これではいかん、リフレッシュしよう! と思い立ちまして、心を清めようと熱田神宮に行ってきました。

 

f:id:my_melody:20150829125654j:plain

f:id:my_melody:20150829101427j:plain

参拝の前に熱田神宮と言えばこれ、のきよめ餅と抹茶をいただいて腹ごしらえ。羽二重皮にこしあんで目新しさはないけど、定番の名物だからね。

 

f:id:my_melody:20150829103849j:plain

f:id:my_melody:20150829104155j:plain

f:id:my_melody:20150829104518j:plain

f:id:my_melody:20150829104723j:plain

f:id:my_melody:20150829105120j:plain

f:id:my_melody:20150829110707j:plain

f:id:my_melody:20150829112613j:plain

f:id:my_melody:20150829112545j:plain

f:id:my_melody:20150829113228j:plain

f:id:my_melody:20150829122351j:plain

f:id:my_melody:20150829123102j:plain

f:id:my_melody:20150829123219j:plain

f:id:my_melody:20150829123643j:plain

産まれも育ちも愛知県一筋ですけど、地元にまあまあ有名な豊川稲荷があるので熱田神宮は行ったことがなく、今回初めて行ってきましたよ。ワクワクして楽しかった。パワースポット的な物には興味ナッシングですけど、霊験あらたかな場所は良いものやね。日本って良いよね、とか思ったりもしっちゃった。

 

参拝した後は昭和を絵に描いたような路地で

f:id:my_melody:20150829125745j:plain

f:id:my_melody:20150829125913j:plain

お昼御飯をいただきました。

f:id:my_melody:20150829131059j:plain

リフレッシュのため奮発して生ハムのサラダ風味を食べちゃったりして

f:id:my_melody:20150829131801j:plain

メインはチキンと天然ホタテフライのミックスフライ。お目当ての車エビが品切れで残念…と思ったら代わりに頼んだホタテフライも美味しかった。生食用のホタテでほとんど火が通ってないような揚げ具合でまたそれが甘くて美味。チキンカツも肉厚でそれでいて凄くジューシーで柔らか。これは大当たりのお店。うめーうめー言いながら食べてましたよ。またエビフライを食べに行かなくちゃ!

 

美味しいご飯を食べた後は名古屋に向かいまして丁度開催されていたにっぽんど真ん中祭りには目もくれず恒例の抹茶巡りです。

f:id:my_melody:20150829144513j:plain

f:id:my_melody:20150829142317j:plain

緋毬って女子力高そうな甘味処で抹茶をいただきました。実際、お客さんで男性は僕一人でした…。店頭で販売してるおもたせもどれも可愛らしくて洗練された印象でした。抹茶にセットで付いてた麩焼きせんべいも面白い食感でこのお店はなかなか良い感じだったのでまた訪れたい。

 

f:id:my_melody:20150829151813j:plain

f:id:my_melody:20150829155936j:plain

お次はラシックに入ってる麻布茶房でアイス抹茶とわらび餅のセットをいただく。いただいたんだけど、店員が入店した順にお茶を持ってこなかったり、お盆の中でお茶がこぼれてビシャビシャになってるおしぼりやお茶ををそのまま置いていこうとしたりして店員がダメだね、ここは。味も特別じゃないのでもう行かないや。

 

気を取り直して

f:id:my_melody:20150829171002j:plain

f:id:my_melody:20150829165101j:plain

松坂屋に入ってる叶 匠壽庵って名前を読めないお店で抹茶をいただきました。流石にお菓子屋さんだけあって生菓子はとても上品な味で美味しかったです。注文時に生菓子のアレルギーのことを直接聞かれたのは初めてだわ。

f:id:my_melody:20150829165249j:plain

1日10食限定のほんわらびもちがまだ一食残ってるってんで追加しちゃった。うめー! もちっとした食感がたまらない。

抹茶もまずまずだったし、しっかりとした良い店だ。周りはおば様方ばかりでおば様方に混じって並んでたりもしたけど、また行きたいリスト入り。

 

f:id:my_melody:20150829181649j:plain

f:id:my_melody:20150829175820j:plain

最後にJRセントラルタワーズに入ってる花の茶屋で抹茶をいただきました。

イートインスペースくらいの規模の小さなお店だけど老舗の両口屋是清が運営してるだけあってちゃんとしてた。お菓子も上品な甘さで美味しかったし、抹茶も良かった。自宅から名古屋への行き返りにJRを使わないのであまりタワーズには行かないけど、たまにはここもいいかな。

 

熱田神宮で心を清められたし、美味しい抹茶も飲めてリフレッシュできた気がする! また色々頑張ろうっと。