僕のメロディ

可愛い女の子が歌っている姿が大好きです。

10月18日はこんな所に行ってきました(初体験編)

市民茶会というものに初めて行ってきました。お堅い茶席は作法とか知らないので遠慮してますけど、いつも抹茶をいただいている会館で話を聞いたら立礼席っぽい感じだったので勇気を出して初めてのお茶会です。

f:id:my_melody:20151018104013j:plain

f:id:my_melody:20151018114907j:plain

f:id:my_melody:20151018104820j:plain

f:id:my_melody:20151018110728j:plain

f:id:my_melody:20151018110445j:plain

f:id:my_melody:20151018111213j:plain

f:id:my_melody:20151018113715j:plain

f:id:my_melody:20151018114335j:plain

f:id:my_melody:20151018122340j:plain

f:id:my_melody:20151018122114j:plain

f:id:my_melody:20151018122706j:plain

3席回りました。良い経験ですねー。流派によってかどうか分からないですけど少しずつ抹茶の味が違ったり点てる時の作法が違ってたり、茶道の方は全くノータッチですけど見る分には楽しいものです。前売りじゃないと一席600円もして安くないのに思ってた以上に人が多くて、3席で2時間くらいかかって結構時間が取られちゃいましたけど楽しかった。すごーく楽しかった。最高の休日だなーとか思いながら抹茶をいただきました。どうやら、りあじゅうらしいです。

 

隣の市に住んでいるのに行ったことがない豊橋まつりにちょっと寄ってみたり。凄い人出だった。あんなに凄いとは思ってなかったわ。時間がなくてゆっくりできなかったのでお昼ご飯代わりにお魚を。

f:id:my_melody:20151018135106j:plain

f:id:my_melody:20151018140626j:plain

2店目で食べたアマゴの塩焼きが死ぬほど美味しかった。生のアマゴを炭火で焼いて美味しくないはずがない。

 

で帰りに定期ひより会のお茶会に。

f:id:my_melody:20151018150811j:plain

お菓子が岐阜の川上屋のものだって言ってた。無料で川上屋ってマジか!