僕のメロディ

可愛い女の子が歌っている姿が大好きです。

市民茶会とかに行ってきたよ!

ちょいと市民茶会に行ってきました。(だいぶ気軽に行けるようになった)

その前に…

f:id:my_melody:20160327122732j:plain

f:id:my_melody:20160327123232j:plain

地元の豊川稲荷の参道で開催されているいなり楽市にちょっと寄り道。

毎回行く度に思うんだけど、もうちょっと参道の商店街と連携してシャッターを閉めてる店を開けてもらったり露店ももう少し色々出てもらえばもっと人が集まると思うんだけどなぁ。

f:id:my_melody:20160327133612j:plain

お団子を食べてたらたまたま(本当にたまたま)豊川唯一のご当地アイドルみこ☆Staがイベントをやってて現場に遭遇してしまいました。アイドルヲタの十字架はまだ背負っているようです。前に伍んでチラシを見たKutibiru5は仮称だったようで、みこ☆Staが正式名称で豊川の数少ないセールスポイントの豊川稲荷に寄り添う形でしょうか、巫女さんの衣装がユニフォームのようです。可愛いでげす。1人頑張ってMIXを打っているヲタさんがいて頑張って欲しいなと他人事のように思いました。それはともかくお団子は美味しかったです。

みこ☆Staを軽く眺めていなり楽市を後にして豊川稲荷の目と鼻の先にある伍んへ。

f:id:my_melody:20160327125903j:plain

f:id:my_melody:20160327130149j:plain

いつも抹茶とパフェがセットになったおきつねセットですが冷やしぜんざい始めましたとブログに載っていたのでその冷やしぜんざいを注文。パフェに入っている餡子が美味しいのでハードルをちょっと上げてましたけど、そのハードルを楽に越えていきましたね。こりゃ美味しい。滑らかな漉し餡はくどくなく甘すぎず、たくさん入っている白玉は柔らかくてモチモチ。豊川稲荷に用事がなくてもぜんざいだけ食べに行きたくなるレベル。夏に出す予定の試作品をサービスして貰っちゃったしどんどん宣伝していくよ!(買収

で、メインの市民茶会。600円×3席で1800円。結構なお値段で…。

f:id:my_melody:20160327142738j:plain

最初に行った表千家の花衣ってお菓子が素晴らしくて。花びらがあって中が緑のうぐいす餡。お花見にお客さんを招いている席になってましたわ。季節の和菓子最高!(ガッツポーズ

f:id:my_melody:20160327143131j:plain

f:id:my_melody:20160327150941j:plain

f:id:my_melody:20160327152014j:plain

今回の教訓としては1時間で3席回るのは無理ということ。3席回ろうと思ったら1時間半~2時間くらい見ておかないとダメで、最後の1席はちょっと無理言って片付け始めた所でお茶をいただく羽目になっちゃった。危なく600円のチケットが無駄になるところでした。危ない危ない。