僕のメロディ

可愛い女の子が歌っている姿が大好きです。

ちょっと振り返ってみる

今年も残り2週間。そろそろ振り返りの時期ですね。ってことでここ2年を振り返ってみます。

 

えっ? 2年?!

2年ってのは散々話題にしてるダイエットを始めてからの大よその年数です。去年のお正月が明けてからお医者さんとお話をして今に至るので約2年。色々変わりました。自分でも面白いのでちょっとまとめてみました。

 

服が古着になった。

古着と言えば聞こえが良いですけど、中古ですよね。体が半分以下になったのでそれまで着てた服は全部着れなくなっちゃって、でもすっぽんぽんで出歩くわけにはいかないので服を買わなきゃいけないんだけど石油王じゃないのでそんなに新品ばかり買えないですよ。なので中古。個人的には中古でも何でも気にしないので靴、ズボン、アウター、帽子、リュックと一式中古コーデでお出かけしたこともありますね。気にしなきゃ気にならないもんですよ。お金は大事だし。ただ、靴は程度が良い物があまりないのと帽子は何故かスナップバックのキャップじゃないと入らないのでなかなか良いものが買えないのが課題です。でも、リサイクルショップ巡りは楽しいです。

 

家にいなくなった。

休日の前日は夜中の3時4時まで起きてて翌日はお昼まで寝てその後は部屋でネットやビデオ、ってのが典型的な休日の過ごし方でした。それが休日の前日も日付が変わる頃に寝て朝は7時前に起きてちゃんと朝ご飯を食べてお買い物やら何やらに出掛けるような休日の過ごし方に変わりました。そんななので休日にほぼ家にいません。PCを立ち上げるのが夜だけってのもしょっちゅうです。家でずーっと座ってるのは良くないってお医者さんに言われたから出歩くようにしたんだけど、ここまで休日に家にいなくなるとは思ってませんでした。ただ、家にいる時間が減ったからPS4が完全置物状態です。今年動かしたっけかな…。

 

知らない人とコミュニケーションを取るようになった。

出かけた先で見知らぬ人と全然普通に話をしてたり、電車で隣に座ったおばあさんと何でもない会話をしたり。見た目がかなり普通になったのでその辺のコンプレックスがなくなって人と接するのが嫌じゃなくなったんでしょうね。ちょっと前は出かける時はウォークマン必須だったんですよ。あれ、外部との接触を断絶するのにもってこいなアイテムじゃないですか。イヤホンしてるとほとんどの人は話しかけたりしないし。最近はウォークマンを持っていかないことも多いですし、何でも来いウェルカムですよ。

 

食べ物が変わった。

元々偏食は酷くて結構苦手な物が多かったのがここ2年で肉を食べない代わりに色々食べるようになったものがたくさんあって。まず牡蠣とか柿とか佃煮とかワカメ。ワカメなんてラーメンに入ってたら綺麗に取り除いて箸についてるのも拭き取るくらいだったのが何ならワカメサラダを選んで食べるくらいになりました。佃煮は単に加齢ですかね。佃煮とか筑前煮とかそんなものが好物になってきました。それと、とりあえず食卓には山盛りの野菜。朝と夜は2~3人前って書かれたカットサラダを3袋とか4袋でしょ。それとトマトを丸ごと最低1個。若干食べすぎかなとは思いますが野菜がないと満足できない体になっちゃって。山盛り野菜を直径30cmくらいの大きなサラダボウルに入れてドレッシングを掛けて混ぜ合わせているひと時が幸せな瞬間。美味しいドレッシングを知ってる方、情報待ってます。

 

パンが好きになった。

最近は朝食がほぼ100%パンになりました。子供の頃はパンなんて苦手で白米じゃないと駄目だったのにねぇ…。最初はダイエットをするので白米は食べにくい、パンももちろんなんだけど、砂糖卵バターを使ってないパン屋さんを見つけたのがきっかけで。そのパンだと食べても体重が増えにくくてこりゃいいやって食べてたらいつの間にかパン大好きになってて。ローカーボのパンに越したことはないけど美味しいパンなら何でも食べますよ。自分の中で変な線引きがあって、ご飯は普通のお茶碗一膳分は未だに駄目、でもパンなら1個食べても何となくOKって思ってるので。バルミューダも頑張ってリベイクしてくれるしね。

 

疲れなくなった。

半分以下になってますから体の負担が減って疲れもしなくなりますよね。昔は東京に行って終電で帰ってきたら次の日は昼まで寝ないと体がもたなかったのが翌朝7時に起きてホイホイ遊びにでかけられるようになって、そりゃもう体が楽なもんです。たまに終電に間に合わなくて東京に泊まったりしてるんですけど、昔なら朝帰宅してお風呂に入って夕方まで寝てたんですよ、疲れちゃってて。それが最近は翌日は翌日で東京を満喫して夜遅く帰ってますからね。翌日も帰ってこないもんだから親もビックリしてますよ。あとはタクシーに乗らなくなりましたよね。昔は目的地が駅から徒歩10分とかあったらこりゃタクシーだなとか思ってましたけど、今じゃ徒歩20分でも余裕だなーとか思うようになりましたし。これ、今だから言えますけど、トマパイがPS2Uってイベントをelevenでやってましたけど、僕、駅から歩いて行ったことないですからね。毎回elevenまでタクシーで行ってましたから。

 

スイーツが好きになった。

何でしょうね、これは。急激なダイエットの副作用なのか分からないけど、何か異様にスイーツ系が好きになりました。太ってたから甘い物が好きでしょ?とは昔から言われましたけど実は全然そんなことなくて甘いものはどちらかと言うと苦手な部類でした。小倉トーストなんてものを食べるようになったのはここ最近ですよ。愛知県人なのに昔は食べたことなかったですもん。多分ここ2年で食べたパフェの数の方がそれまでの人生で食べたパフェの数より多いですよ。スイーツ男子への変貌を遂げました。

 

ヲタ成分が薄くなった。

一人でカフェに行ってスイーツの写真をパシャりとしているとヲタヲタしくなくなっちゃったなぁと思わなくもないです。いい歳したオッサンが何してんだとは思いますが…。前はリリイベ程度でも東京まで遠征してましたが最近はリリイベがあっても地元で出歩くことが多くなっちゃいましたね。リリイベよりカメラを首からぶら下げて抹茶を飲みに行く方が楽しくなっちゃって。ごめんなさい、そんなだから某tumblrも止まってますね。

 

オシャレ指輪をするようになった。

細かいことですけど、指が細くなって指輪が出来るようになったのでオッサンなのにオシャレ指輪をしてお出かけするようになりましたよ。とは言っても高い、ちゃんとした指輪は全然買ったことがなくて、これまたリサイクルショップやフリマで安っすい指輪を買ってきてとっかえひっかえしています。指輪をして出かける日が来るなんて思いもしなかったですよ。もっと言えば時々オシャレネックレスをして出かけてますからね。

 

精神的に不安定になった。

これは数少ないネガティブ要素です。まず軽い摂食障害(診断してもらったわけじゃないけど多分)。ご飯を食べたいのに食べられなくて泣くなんて普通思わないじゃないですか。でも泣くんですよ。この前なんて晩ご飯に鳥むね肉のオレンジソースがけが二切れ出て、一切れ食べたら凄く美味しくて、もう一切れ食べたいんだけど食べたら体重増えちゃうとか考えたらもう駄目で。一切れ親指大くらいの大きさでむね肉だからカロリー低いし全然食べても問題ないじゃないですか。でも、それを食べたらもう死んじゃうくらいの勢いで30分号泣。両親勢揃いで説得されましたね。あとは前も書いたけど精神的に弾けちゃって扇風機をブン投げたり。まぁ、それは最近減ったかな。あ、そう言えば最近体重計に全然乗らなくなりました!(太った)

 

性欲がなくなった。

下世話な話で申し訳ないですね。なくなった、ってのは言いすぎかもですけど、何か、全然。まぁ、健全な青年男子なのでえっちなビデオとか見ますよ。月額制の動画配信サイトとか加入してますよ。でもね、今年になってから全く見てなくて。何すかね。解約した方がいいかな。お金が勿体無いし。

 

かなり大げさに言うと2年で世界が変わりました。2年前の自分に「お前、カフェでパフェを食べるために一人で1時間並んで待つんだぞ」「お前、これと言った目的もないのに4時間電車に乗って一人旅に出かけるようになるんだぞ」って言っても信じないと思います。もうほんとそれくらいの変化で未だに自分でも信じられないし嘘だろって思う時もありますもん。ここ2年の間に両親と何十年かぶりに親子3人で写真に納まったりもしました。この歳になってこんなことになるとは思ってませんでしたけど、人生って色々あって楽しい。