僕のメロディ

可愛い女の子が歌っている姿が大好きです。

2014年 僕のメロディ20曲

年末の楽しみの奴。曲単位で選んでみました。

 

  1. Mausi - My Friend Has a Swimming Pool
  2. give me wallets - Looking For The Special feat. Seira Kariya
  3. Orland - Fragment Of Romance
  4. 清竜人25 - Will♡You♡Marry♡Me?
  5. SAINT PEPSI - Fiona Coyne
  6. Faint⋆Star - koboreteshimattamizunoyouni
  7. ベイビーレイズ - 恋はパニック
  8. 岡村靖幸 w 小出祐介 - 愛はおしゃれじゃない
  9. WIMP - Somewhere far (Mebby ver.)
  10. LUCKY TAPES - Peace And Magic
  11. 梅田えりか - キミはClione
  12. Hey! Say! JUMP - ウィークエンダー
  13. Chelip - 恋愛至上主義
  14. Mark Ronson - Uptown Funk (feat. Bruno Mars)
  15. lyrical school - brand new day
  16. Doll☆Elements - 君のネガイ叶えたい!
  17. Rollergirl! - Vanilla Coke
  18. Dorothy Little Happy - 恋の花火
  19. 花澤香菜 - last contrast
  20. THE RECREATIONS - Winter Balloon

 

1. リリースが夏をちょっと過ぎちゃったのが残念だったけど、ポップでハッピーな歌ものディスコミュージック。最高。

2. 元々男女ボーカルが好きだってのもあるけど、高揚感溢れるキャッチーな曲でこれも最高。

3. PUMP!に所属してからこれでもかとポップな曲で攻めてきた、その(現時点の)最高点。キラキラ眩しい。

4. 売れないシンガーソングライターがアイドルブームに乗っかって数字つけたグループとかやるんでしょとか思ってました。ごめんなさい。久々に多幸感って言葉を使いたくなった。

5. 「Get Lucky」の大ヒットはこんな素晴らしい曲を世に送り出してくれたよ。I love you 'till THE RECORD STOPSなんて歌う曲が悪いわけない。

6. 好きなものは仕方がない。

7. アイドルがパワーポップを歌うなんて最高でしょ。

8. 小出君どうかなーって思ってたけど、これ以上ないほど岡村ちゃんで違和感なかった。

9. 韓国の人らしいんだけど、全然知らない。ヴォコーダー全開の歌もので耳障りの良いメロディ+英語詞だから違和感なく聴けるよ。

10. 「Get Lucky」…はもういいか。スイートなソウルミュージックが心地良い。

 

キュレーションサイト頼りって言う前提はあるけども「Get Lucky」の影響は海外アーティストで大きいのかなぁって感じがした。ディスコとかブギーとかその辺り。好きだから目につきやすいのもあるのかな。KEATS//COLLECTIVEStratford CT.はリリースが待ち遠しかったです。

give me wallets、Orland、そして仮谷せいらちゃんのPUMP!には今年もお世話になりました。所属の3組は言うに及ばず、PUMP!の人のツイートで知ったCICADALucky Kilimanjaroもお気に入りになったし。来年はせいらちゃんの音源が出るだろうから、これからも楽しみ。Faint⋆Starも関係してるからとかagehaspringsの下部レーベルだからとかを抜きにしても、レーベルに対して全幅の信頼を置けるレベルではまってます。

アイドルは今年はコレと言ったものがなかったような。ディスコ/ブギーの波もアイドル業界にはほとんど押し寄せていないし…。清竜人25はめちゃめちゃ良かったんだけど、あくまで清竜人としての表現方法の1つだと思うのであれがずば抜けてちゃダメだと思うんだよね。

2014年アイドル楽曲大賞で1位を取っちゃったDorothy Little Happyですけど、坂本サトルさんから離れた直後の曲はダメダメだったけど最近の曲は目に見えて良くなってきてるから全然ありだと思う。「STARTING OVER」、「sky traveler」と絶賛できるCDだったもん。ビジュアルディレクション含めて良い方向を向いてるし、来年も期待するよ。

あと声優さんの曲は今年も色々面白かったです。今年はついにシューゲイザーまでやっちゃった。