2017年 僕のメロディ20曲
- 彼女のサーブ+彼女のレシーブ - Wondering Girl
- Faint⋆Star - Wonder Trip
- LOOΠΔ 1/3 - You and Me Together
- Orland - In Your Eyes (feat. 城戸あき子)
- Lucky Kilimanjaro - Fire
- ・・・・・・・・・ - サテライト
- DAOKO × 岡村靖幸 - ステップアップLOVE
- LUCKY TAPES - Boogie Nights
- MELLOW GREEN WONDER - September 18
- THE RECREATIONS - Someday I Will
- Special Favorite Music - Ceremony
- J☆Dee'Z - Fun Time Funk!!!
- inkey oops - Mr.Foooo
- SOLEIL - Breakout
- POLYCAT - たくさんの花 (The flowers)
- 西恵利香 - Lonely Night
- RYUTist - 口笛吹いて
- ザ・マルチーズ - スカート
- SHE IS SUMMER - 出会ってから付き合うまでのあの感じ
- リリリップス - ABC de DANCE
- 最高。
- もっと沢山歌っているところを見たかったよ!
- 「I’ll be There」も良いけどこっちかな。可愛らしいちょいファンクなシンセポップで最高。
- Orland復活!
- アルバムめちゃめちゃ良いよ。
- アングラ的な要素がウザい時もあるんだけど、曲は最高のシューゲイザーアイドル。
- 僕らが聴きたいと思う正しい「DAOKOと岡村ちゃん」の曲だと思うんだよね。
- こういうLUCY TAPESを待ってたんだよ!
- メログリは曲も良いしステージも良いしもっと人気が出てもおかしくないと思うんだけどなぁ。
- 極めて一部でバズった感のあるTHE RECREATIONS。
- この曲は好きだけどアルバムはイマイチだった記憶が。
- Play That Funky Music!
- 最高のパーティーソングなのに話題に全然ならなくて…
- それいゆちゃんの可愛さは死人が出るレベル。
- 突然のタイからの超絶ポップソング。
- 間違いなく西さんのレーベル移籍(なのかな?)は正解。
- アイドルとして、と言うよりポップソングとして完璧。
- ストレートなパワーポップなんだけどそれがまた良い。
- 前作の方が良いけど、それでも今作もなかなか。
- ようこす。時代からファンだったから紆余曲折あってアルバムが出せたのは本当に良かった。
2017年はFaint⋆Starの年になるはずだったんだけどなぁ…。その代わりに彼女のサーブ&レシーブの年になっちゃいました。年内に出たアルバムがまた良くて。
アイドルで言うと他にはMELLOW MELLOWの「ガールズアワー」とかDOEEの「Runnin’」とかWHY@DOLLの「キミはSteady」が良かった。あと、花澤香菜さんの
「Marmalade Jam」がどマンチェ歌謡でちょっとツボ。SOLEIL含めて星野みちるちゃん、脇田もなりちゃんのVIVID勢は2017年も当たりだったわね。アイドルは全体的に当たりが多かった1年だった気がする。