2019年 僕のメロディ20曲(女性アイドル編)
- OUTSKIRTS - 愛の魔法
- FAREWELL, MY L.u.v - gloomy girl
- #ME* - プリズム
- 彼女のサーブ&レシーブ - One
- LOOΠΔ - Butterfly
- RAY - Meteor
- ITZY - 달라달라
- FEVER - Underground
- ・・・・・・・・・ - しづかの海
- O'CHAWANZ - Night City
- 桜エビ~ず - それは月曜日の9時のように
- フィロソフィーのダンス - シスター
- TWICE - Dance The Night Away
- 963 - タイムカプセル
- メリーメリー♡ファンファーレ - 120
- lyrical school - LAST DANCE
- IDOLATER - Swipin' Flickin'
- RYUTist - Never let me back
- H.E.N.G. - Punch Drunk Love
- MELLOW MELLOW - WANING MOON
- 現場の思い入れとか込みだけど、それ抜きにしても良い曲。今、彼女たちがいるシーンの中ではかなり異質な部類。
- 初披露のステージが終わった後に客が口々に「ヤバい」と言い合いたい気持ちを抑えられなかったのが今でも忘れられない。この曲も色々あった曲だけど、良さは今でも変わらない。
- 可愛くて跳ねてて新しいタグミーの色になるべき曲、だった。惜しい。
- 神戸のSAPPYが作ったSTONE ROSESモチーフのギターロック。ラウド系じゃないバンドサウンドのアイドルってそうないからもっとやって欲しいんだよね。
- 何か凄い。凄いとしか言えない。LOOΠΔは曲もステージもめちゃめちゃレベルアップしてて恐ろしい。
- アイドルらしさの欠片もないただのシューゲイザー。
- K-POP界隈での新人No.1なんだろうね。「Want It?」がメインかと思ってたけどこっちの方が全然良いや。
- 突然タイから現れた謎の刺客。ヴェイパーウェイヴ、フューチャーファンク的な側面を持ちつつ、とりあえず良い曲。
- マイブラ。
- 僕は普段ラップとかヒップホップとか聴かないからこっちの路線の方が好物。
- 完全無欠のポップネス。
- 派手なトラックじゃないけど、これくらいが丁度良い。
- フィロのスの唯一の苦手な点が高すぎるボーカルの記名性なんだけど、この曲はそれが抑えめだから好き。
- まだまだ良い曲が控えてるけど、現時点でリリースされてる曲ではメランコリックで一番好き。
- 曲自体はやるっきゃガールズの曲だから2018年リリースだけどメリメリとして今年リリースだから。良いディスコ。
- これくらいの可愛いラップが好き。
- 今年デビューの楽曲派急先鋒。
- 東新レゾナントのニュージャックは外れない。
- LambCが関わってるらしいシンセポップ。
- MELLOW MELLOWは今年も外れなし。
今年大きかったのは#ME*の解散とFAREWELL, MY L.u.vみなみちゃんの卒業かな。どちらも良い曲を出してこれからって時だっただけに残念というか惜しいというか。特にタグミーは正直かなり入れ込んでて、良い子たちだったのにね…。今でもメンバーが仲が良いのがせめてもの救いだけど。
K-POPはITZYが台風の目だったけど、何と言ってもLOOΠΔ。カムバックしたら化け物グループになってた。このダンス動画見てよ。多少大げさに言えば女性版SEVENTEENですよ。日本デビューも動きがあるみたいだし、2020年もLOOΠΔは楽しみ。
ここに挙げた曲以外だと
- 天野なつ - 恋してBaby!
- 最高じぇねれーしょん - ツモロンポンカンリンシャンハイ
- せのしすたぁ - ワスレタイヨ
- 武藤彩未 - 雨音
- MIC RAW RUGA (laboratory) - CONCORDE
- ARIAZ - Moonlight Aria
- WAY WAVE - 最高の彼氏 -the supreme man-
- GWSN - Pinky Star (Run)
- エレファンク庭 - Romantic Discotheque
- SUMMER ROCKET - ボストークの恋人
なんかが良かった。
今年もFEVERとかIDOLATERとかワクワクするような出会いもあったし、まだまだこのジャンル楽しめますよ。