僕のメロディ

可愛い女の子が歌っている姿が大好きです。

2016年 僕のメロディ10曲(ハロプロ編)

  1. モーニング娘。'16 - 泡沫サタデーナイト
  2. アンジュルム - 次々続々
  3. こぶしファクトリー - 桜ナイトフィーバー
  4. ℃-ute - 人生はSTEP!
  5. Juice=Juice - KEEP ON 上昇志向!!
  6. つばきファクトリー - 気高く咲き誇れ!
  7. こぶしファクトリー - チョット愚直に!猪突猛進
  8. Juice=Juice - Dream Road ~心が躍り出してる~
  9. ℃-ute - 何故 人は争うんだろう?
  10. モーニング娘。'16 - セクシーキャットの演説

 

  1. 1位は文句なし。明るく楽しいモーニング娘。。これでなくちゃ。
  2. 尖った感じだったり攻撃性であったりを上手く表したアンジュルムっぽい曲。
  3. カバー曲でも良いものは良い。曲自体は元々KANで良いんだし、ダンス☆マンだし。
  4. つんく♂が苦手だった大人な曲として一つの成功例だと思うんだけどねえ。
  5. マイコーマイケル・ジャクソンモチーフでファンクで悪いわけがないんだよね。
  6. HANGRY&ANGRYとかやってた角田さん、ダニエル・メルロー辺りが手掛けてるトラックがかなり好み。
  7. こぶしはこっちもファンクで良い。
  8. アヴィーチーマナーの正しいEDM歌謡なんて最高じゃないですか。
  9. ℃-uteの曲はこっちの曲もゴスペル調のコーラスとか良い大人路線。
  10. EDMの次、をイメージしてるのかな?

ハロヲタの頭の片隅に「つんく♂がどうかなった時にハロプロはどうなってしまうんだろう?」って心配事が少なからずあったと思うんですよ。それは曲的な物だけに限らず。2016年はそれが緩やかな物とは言え確実に現実になってしまって。でも少なくとも曲の面に関して言えばとりあえず大丈夫そう。って言うか楽しいじゃん。橋本体制になって露骨にファンク/ディスコ路線が増えてるし、アナログのリミックスのああいうの好きそうな橋本さん主導でしょう。あと、生音が増えてるのも良い傾向だし。とりあえず2016年は色々楽しい曲があった1年でした。踊りたい!